本日 102 人 - 昨日 195 人 - 累計 384330 人
RSS
今日は昨日の冷え込みが嘘のような暖かい一日でしたね~。
寒暖差に体が追い付かず、咳が止まらないあっきーが今回の担当です❗
前回のブログから3週間何かネタはないかと思い返してみましたが、皆さまにご紹介できるようなステキな出来事は、、、ありませんでした~

さてさて、今日の練習ですが…
基礎打ちで、なんとドロップ全面!
レシーブも全面!
なかなかハードです。
でも、どちらも全面だとより実戦に近い練習ができますね!
私の相手は前部長さん、鋭いカット気味のドロップは見習いたいです。
スマッシュが浮いてしまう私はこう言う球を打てれば攻撃の幅も広がるのかな…

そうそう、スマッシュではお相手のTさんに「打ち急いでるよ」とのアドバイスをいただき1拍ためてみたところ、うん、いい感じ!
自分では見えない、気づかないところをアドバイスしてもらえるのはありがたいですね。

1度で直せることもあれば、何回言われてもできないこともある。
少しずつでもコツコツ積み重ねて上達していければいいのかな~、なんて思ったりして。
私の場合はまず体力なんですけどね…


今日は月に一度のおじさまコーチの日です。
タイトルにもある通り「追い込まれた時の返球」を教わりました。
スマッシュなどで攻撃したけど、いいレシーブで追い込まれた時ドライブで返すことを目標にやってみました。
追い付くだけで精一杯、もしくは追い付けない(私は)。
なかなか高度な練習となりました。

最後のゲームはランクごとに。
サーブが入らず、サイドアウトは多い、もうダメダメだった私。
またTAGOKENのYouTubeみて勉強しなきゃ!

まだまだ自分の事でいっぱいいっぱいで周りが見えず、自分の事しか書けずすみません。
もうしばらくお付き合いください。


次回は2月5日水曜日、キッコーマンアリーナです。


新入部員

2020年01月26日
寒い日が続きますが、皆さん風邪等引いてないですか?

ゆーみんさんからご紹介頂きました、みどりんです。
バドミントンを始めて4年経ちました。コーチ&宮園の先輩方に教えていただき、成長中?停滞中?頑張ります!!
宜しくお願いします。

さて、今回の練習での1ポイント『ドロップ交互ペアが打ったら必ず動く!!』がテーマでした。まずは二等辺三角形を常に維持する為、止まっていてはいけないと。。。つい忘れてしまう
大事な二等辺三角形!!!胸に刻みます。
他にもあったのですがまずは、1ポイントでした。

そして嬉しいお知らせです。Yちゃんが入部してくれました。Yちゃんから一言『初心者ですが、頑張ります!!よろしくお願いします』これから一緒に楽しみましょうね☆

来週の練習は キッコーマン 9時~13時です。

お汁粉会!

2020年01月16日
 こんにちは!新年2回目の練習日、今年は暖冬のようですが、やっぱり寒いですよね。今日は初心者のビジターさんがいらっしゃるという事で、時間に間に合うように行こうと思っていたのに間に合わず、体操の途中から参加になった、ゆーみんが担当いたします。
 最近、宮園クラブではメンバーが増えつつあり、嬉しい事ですね。そんな中、初参加のYちゃん、運動は久しぶりというお話でしたが、なかなかのラケットさばきをみせてくれました。初心者でも、どんどん上達する姿がみられるのは楽しい事なので、頑張ってくれるといいですね。
またの参加をお待ちしています。
 さあ、本日の練習ですが、まずは試合の中での立ち位置の確認。2等辺3角形の形で!と、今までも教わった事はありますが、なぜその形が良いか!など、コーチから再確認のお話があり、自分の守備範囲、おへそを向ける位置など、それぞれ意識してやりましょう!という事で、実践練習として、2対2のドロップ交互をやりました。長めのドロップでいいので、ストレート側の相手の内側に入るように打ち、2等辺3角形ができているか考えながら、ですが・・・、シャトルを追うのに必死で、形がどうなっているか、確認する余裕があまりないですね(;^_^A  コーチからは、2人の間が空いてしまうので、もっと寄って!とアドバイスがありました。 次はスマッシュ交互、なかなか形を維持するのは難しいですが、ダブルスなので、ペアアップのため、形にも注意してペアで同じ意識を持って試合ができるといいですね。
 次に、フォア側に振られた時の返球の練習!スマッシュを打って、クロスに返され、横に走らないといけない時、ありますよね。追いつかなくてがっくり!もしくは返球できたけど、あまい球で、すぐにプッシュされて終わり!なんて事も・・(-_-;)    まずは奥まで返さなくても前衛を超えるところまで、という事で、ノックで練習しました。コーチが見本を見せてくれると、パーン、ととてもいい音がしますで、見習いたい、と思うのですが・・・。まわりをみると、皆さん、ノックだと力強いフォームで返している感じですので、試合でも上手く使えるといいですね。
 最後はゲーム練習、お馴染みのクラブからビジターさんの参加もありました。
そして今日は春の県大会のランク発表がありました。あっという間にまた県大会ですね(;'∀')   初参加の方もいますので、みんなで頑張っていきましょう!
 さあ、今日はおまちかねのお汁粉会でした(^▽^)/
今年もちえ姉さまが、つくってくれましたよ。具沢山のお雑煮、そして練習後にはたまらない、小豆の甘味が際立つお汁粉、とっても美味しかったです(⌒∇⌒)    みや姉さんからもおしゃれなパンナコッタの差し入れがありました。漬物や飲み物など、役員さんもいろいろ準備してくださり、ありがとうございました。  新部長のよし姉さまからは、先日の練習メニューのアンケートの発表などありました。たくさんの意見がでていたようで、皆さん練習内容について考えているんだなあ、と思ってしまいました(私、あまり書かなかったの、すみません(;^ω^) )   そんなやるき満々のメンバーで、今年も宮園クラブ、盛り上がっていきましょう! 


 来週の練習は キッコーマン 9時~13時です。

初打ち

2020年01月09日
明けましておめでとうございます
宮園も令和2年、始動しました❗
みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は買い物や初詣と家族でのんびり過ごしました。
初詣でひいたおみくじは「大吉」でもでもよく読んでみたら悪い事しか書いてない…調子に乗るなよ~ってことでしょうか(-_-;)
そんな運がいいのか悪いのかわからないあっきーが今回のブログを担当します。
ん、あっきーって誰よ?はい、新人でーす。
10月に入部したばかりですが、この度ブログ担当に抜擢(?)され初めて書き書きしております。
読みづらいてんも多々あるとは思いますが暖かく見守っていただけるとうれしいです

さてさて今日の練習ですが…
基礎打ちの後のサーブから3本はコーチより「サーブを打って終わりではなく、次を意識して相手にプレッシャーをかけるように」とのことで、サーブを打った後ラケットを上げて前で止められるようにやってみました。
自分のサーブの出来が気になって、ついついシャトルをじーっと眺めてしまいなかなかこれが難しい…

次に3対3のトリプルズ?コートに3人いるので、攻撃も守備もローテーションも頭を使う練習でしたが、新鮮で楽しい練習でした。

お次はフットワーク!
ウォームアップでもやっていますが、いつものフットワークとは違い、指示された方向に1歩目をすばやく動くというもの。
そうそう、1歩目って大事ですよね!
TAGOKENもYouTubeで言ってました。

休憩をはさんで2対1で同じフォームでドロップとクリアを打ち分ける練習。
ドロップはストレートとクロス、クリアはストレートのみでやりました。
しっかりシャトルの下に入らないと同じフォームで打つのは難しいですよね。でも、試合になるとそのしっかりシャトルの下に入るってのも難しい…
試合で使えるようにしっかり練習しましょう。

最後は「1歩目をすばやく動く」「しっかりシャトルの下に入る」ことを意識してゲームです。
体力、筋力の衰えた私にとっては来た球を返すので精一杯でなかなかうまく行かないのですが、やろうとする意識!は大事ですよね。

初打ちでいろいろ課題が見つかった、と言うか課題だらけだな~と思いつつ良い練習ができた充実感もあり、やっぱりバドミントンは楽しいです!

今年1年、怪我のないよう頑張りましょー!

来週は15日、キッコーマン9:00~13:00
練習後、中央公民館でお汁粉会です。