本日 73 人 - 昨日 195 人 - 累計 384301 人
RSS
20091017-01.jpg今日も総体が使用できず、三郷での練習となりました。ホームの体育館で練習できない日が半分以上の月は、私が入部してから初めてのことです。たまたま色々な大会が10月の水曜日に重なったのですね。流山市はどんどん人口も増えてきてスポーツを楽しむ人もきっと増えてきたので体育館の確保も難しくなってくるのでしょうか・・・。でも、再来年?には新しい体育館が完成しますね♪1.5倍以上のコートがあるので、安定的に練習ができそうで楽しみです。あとは使用料の値上げがなければいいのですが・・・。駐車場料金も徴収されそうな嫌な予感もします・・・絵文字

さてさて、今日は久しぶりに「ぢゅんこの1.2.3絵文字(←いつからこのネーミング?)の練習をいたしました。つい・・・宮園のちょんまげ、を忘れてしまっていけないですね。コーチの顔を見ると思い出すのですが、そこで気づくのではまだまだ身体にしみついていない証拠です。1.2.3とちょんまげはセットです。しっかり身に着けていきましょう。12091908-1.png

秋の練習会シーズンに入りました。色々なところに挑戦して腕を磨いてきましょう。そして新たな情報を仕入れたら教えてください。ブログのネタになりそうなもの宜しくお願いいたします。

ボーリング大会は11月19日@ヤングボールです。絵文字ふるって参加しましょう。朝はバドミントン、午後はボーリング、どっちも強そうだなぁ~。タバちゃん。絵文字


来週も 三郷 9時~13時 です。11月12日以降は総体での練習に戻りますので、もう一息頑張りましょう!







ボーリング大会

2014年10月24日
bowling_strike.pngボーリング会は19日(水)に決まりました。
詳細は、来週の練習時にお知らせいただけると思います♪絵文字
取り急ぎお知らせでした。
















本日練習日(10/22)

2014年10月22日
DSC_0870.JPG今日は吉川での練習日でした。どんより肌寒いお天気でしたが、動くとやっぱり汗が出ました。3面に17名集合で今日も賑やかに練習できました。

先週に引き続き、講習会でやったプッシュレシーブを練習しました。相手前衛にプッシュで押されながらもコースで相手を動かして崩し、最後はクロスレシーブで決める練習をしました。相手前衛も後衛もコートの端に寄せてから、がら空きになっているネット前クロスに厳しく落としたい・・・ところですが、うまく決められず防戦で手一杯になってしまいました。何球もやりあっていてはレシーブ役は断然不利になるばかりなので、2~3球のいいころあいでクロスに返球して攻守交代を狙いたいところです。5人でやると脇役の緊張感のキープが難題でしたね。脇役担当のときについついぼけーっとしてしまうのがいけませんでした・・・。(私だけ?)12091908-1.png

先週変更をお知らせしたボーリング大会ですが、総体練習の11月12日か19日になりそうです。来週出欠をとりますので、ご自身のスケジュールの確認をしておいてくださいね♪

総体が使えず、あちこち場所を変えてのジプシーな練習が続きましたが、予定されている出張練習はあと2回です!
来週は9時~13時 三郷です。







本日練習日(10/15)

2014年10月15日
cli_010_xs.jpg昨日のレディース講習会と今日の練習と2日連続のバドミントンとなりました。講習会の一日練習が身体にこたえた私は、今日のネット当番をすっかり忘れてしまいました。(絵文字言いわけ!)大変申し訳ございません!優しい部員の方々が私の代わりに丁寧にネットを張ってくださり、一緒にお当番のたばちゃんも相当無理して早く来てくれて、無事にお当番デーを終えることができました。ありがとうございました。

今日の練習は、昨日の講習会の内容をみなさんにお伝えする・・・はずが、参加したメンバーが表現が苦手でなかなかうまく伝えられずにすみませんでした。昨日は納得しながら練習をしたはずなのに・・・。とにかくレシーブが出来れば怖いものがなくなるので、今日は手投げでレシーブの練習をしました。打ち込まれてもレシーブで攻めることもできるようになりたいです。スマッシュを深く返球するフォームやタイミングも、回数を重ねて身に着けていきたいです。こんななコメントをドライブキャンペーンの時も書いたような気がします。あちらもまだまだ途上段階の私です。
卓球部の息子の机にこんなことが書いてあるプリントが置いてありました。

100が基本(出来るようになった気持ちになるから)
1つの技を身に着ける目安として
  少しでも出来るようになるには        300回以上
  なんとか出来るようになるには       1000回以上
  ミス少なく出来るようになるには      10000回以上
  自信を持って試合で使えるようになるには  30000回以上 
 

やっぱり3万回なのですね。焦らずコツコツと頑張ります。
そして、身に着きそうな技を忘れないことも大事ですよね。宮園前衛は「ちょんまげスタイル」と自分で書いておきながら、レシーブの事ばかり考えていたらちょんまげをすっかり忘れてしまいました。足を動かす、ちょんまげで待つ、相手の構えを見る、意識せずにできるようになりたいことが盛りだくさんです。

ボーリング大会についてのお知らせです。たばちゃんが色々調べてくれました。調査の結果、総合的判断からヤングボウルでの開催が良いのでは・・・ということになり、総体での練習日に計画を練り直すことになりました。三郷練習の日のボーリング開催はなくなりました~。ご報告まで。

来週は吉川9時~13時です。yjimage.jpg








レディース講習会

2014年10月14日
20141014-3.JPG台風直撃で開催が心配されたレディース講習会でしたが、さっさと通り過ぎた台風のおかげで無事予定通り行われました。

今年も栂野尾講師と、YONEXの今別府さんと飯塚さんが来て下さり、レシーブの講習をしてくださいました。レシーブが大の苦手な私には今日の講習内容は是非是非身につけたいものでした。でも、コツを教えていただいてすぐに出来るわけもなく、反復練習で身に着けるしかないようです。無意識で打てるように身につくまでに、3万回の練習が必要と講師の方からお話がありました。絵文字週に1回の練習で100球レシーブ練習をするとしても、6年以上かかる計算になります。道は遠いです。でも「千里の道も1歩から」なので、無理のないようにコツコツ練習したいです。今日はあわよくばさっさと身についたりできないものかと、頑張って練習したら先週痛めた手首が痛み出し、肘も痛み出し、今まで出来なかった事がそう簡単に出来るようになるわけはないということを学びました。あ~痛い。

私は知らなかったのですが、今日来てくださった今別府さんは、現役の第一線で活躍されるすごい方です。今日は一流の方のショットを目の前で見れて、本当に実りの多い一日となりました。どんなショットも楽々ポイッと処理されて、すごいなぁとうっとりしました。一緒にゲームをされた上級者のレディースの方々も素晴らしかった!20141014-2.JPG体力は衰えていく一方ですが、技と頭を使ってもう少し上手になりたいと思って今日の講習を終えました。大会も疲れますが、朝から夕方まで練習をするというのは予想以上にかなりハードですね。家に帰って普通のお母さんに戻れず、よれよれのお母さんのままご飯を作りました。

みなさん、今日はお疲れ様でした。

明日の練習も頑張りましょう。






本日練習日(10/8)

2014年10月08日
20141008-4.JPG今日は総体が使用できなかったため、吉川での練習でした。遠いところ素晴らしい出席率で18名集まりました。遠いと集まりが良い宮園です♪

私は今日は気持ちがたるみ気味で、何を練習したのか記憶が飛んでおりまして・・・。でも、バッチリ記憶に刻まれた出来事がありました。たばちゃん発案のボーリング大会が現実味を帯びてまいりました!今のところ日程は10月29日の三郷練習の後の予定で調整中でございます。とりあえずボールを持てるように筋トレしなくっちゃ。

そして帰り際に多恵ちゃん姉さまが「今日は月食ですよ~」と教えてくださいました。みなさん、ご覧になりましたか?今日の皆既月食の赤いお月様。最初は地球の影に入りはじめて・・・。015.JPG



まるっと隠れてしまったら、ぼわ~んと赤くお月様が染まりましたね。023.JPG



そしてお月様は地球の影から脱出なさいました。058.JPG



楽しい天体ショーでした。多恵ちゃんお姉さま、情報をありがとうございました。(いったい何のブログ??)


来週は9時~13時総体です。




本日練習日(10/1)

2014年10月01日
10x803.jpg早いもので今日から10月です。ついでに集金日です。絵文字日に日に涼しくなり、スポーツの秋がどんどん深まっていきますね。バドミントンをするには快適な季節到来です。技術の向上、体力増強、気持ちのリフレッシュにみんなで楽しく励みましょう♪

今日はお休みが多くて、人数少なめかな・・・と思っていましたが、ビジターさんが松戸から3名も来てくれて、賑やかに練習ができましたね。宮園の練習はお楽しみいただけましたでしょうか。是非また遊びにいらしてくださいね。そして嬉しいお知らせがあります!絵文字絵文字今日来てくださった一名様が、入部の意思を固めてくださり、早ければ今月にも入部してくださるそうです♪また仲間が増えました。お上品な宮園にきっと溶け込んでくださりそうな素敵な方です。宜しくお願いいたします。

今日はコーチ不在、部長不在で、Jun純が仕切ってくれました。相変わらず落ち着いた仕切りですね。うまくまわっておりました。お疲れ様でした。基礎打ちのとき、「股関節に乗る」を、途中から絵文字思い出して意識してやってみましたが、うまく乗れませんでした。。。乗り遅れたり、逃げてしまったりが原因で、うまくレシーブが返せないのかなぁと自己分析をしてみました。通りすがりに腰の引けた私を見かけた方は、アドバイス宜しくお願いいたします。oct02_a07.png

10月14日のレディース講習会に参加できる方は大至急ヤマ子さんにお申し込みください!

来週は吉川で9時~13時です。
今月は大会等で体育館が使用できない日が多く、練習場所があちこち変わりますので、ご注意ください。新しい体育館ができれば、そんなこともなくなりそうですね♪なにしろ13面ありそうですから。絵文字うふふ~。楽しみですね。みんなで新体育館で練習する日を夢見て頑張りましょう。

※来週から、吉川→総体→吉川→三郷 となっています。


それではまた来週♪