本日 332 人 - 昨日 290 人 - 累計 387942 人
RSS

本日練習日(10/15)

cli_010_xs.jpg昨日のレディース講習会と今日の練習と2日連続のバドミントンとなりました。講習会の一日練習が身体にこたえた私は、今日のネット当番をすっかり忘れてしまいました。(絵文字言いわけ!)大変申し訳ございません!優しい部員の方々が私の代わりに丁寧にネットを張ってくださり、一緒にお当番のたばちゃんも相当無理して早く来てくれて、無事にお当番デーを終えることができました。ありがとうございました。

今日の練習は、昨日の講習会の内容をみなさんにお伝えする・・・はずが、参加したメンバーが表現が苦手でなかなかうまく伝えられずにすみませんでした。昨日は納得しながら練習をしたはずなのに・・・。とにかくレシーブが出来れば怖いものがなくなるので、今日は手投げでレシーブの練習をしました。打ち込まれてもレシーブで攻めることもできるようになりたいです。スマッシュを深く返球するフォームやタイミングも、回数を重ねて身に着けていきたいです。こんななコメントをドライブキャンペーンの時も書いたような気がします。あちらもまだまだ途上段階の私です。
卓球部の息子の机にこんなことが書いてあるプリントが置いてありました。

100が基本(出来るようになった気持ちになるから)
1つの技を身に着ける目安として
  少しでも出来るようになるには        300回以上
  なんとか出来るようになるには       1000回以上
  ミス少なく出来るようになるには      10000回以上
  自信を持って試合で使えるようになるには  30000回以上 
 

やっぱり3万回なのですね。焦らずコツコツと頑張ります。
そして、身に着きそうな技を忘れないことも大事ですよね。宮園前衛は「ちょんまげスタイル」と自分で書いておきながら、レシーブの事ばかり考えていたらちょんまげをすっかり忘れてしまいました。足を動かす、ちょんまげで待つ、相手の構えを見る、意識せずにできるようになりたいことが盛りだくさんです。

ボーリング大会についてのお知らせです。たばちゃんが色々調べてくれました。調査の結果、総合的判断からヤングボウルでの開催が良いのでは・・・ということになり、総体での練習日に計画を練り直すことになりました。三郷練習の日のボーリング開催はなくなりました~。ご報告まで。

来週は吉川9時~13時です。yjimage.jpg










コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):