本日 268 人 - 昨日 195 人 - 累計 384496 人
RSS


前回の練習の休み時間に、某メーカーにお勤めのA先輩が海苔の大特価祭りをやって下さいました〜o(*゚▽゚*)o

某メーカー海苔、我が家では大人気で、持ち帰るといつも一瞬でなくなります♪

たくさん買うぞー!!と朝から意気込んで行きましたよ٩( ᐛ )و♪♪

で…ですが、他のメンバー達の熱い熱い熱い購買パワーに押されまくり、上手く海苔争奪戦の輪に入れず…な…なんとか数個だけ…ゲットしました…ハァハァゼェゼェ。

先輩達の「攻め力」…さすがです…圧倒的でした_| ̄|○

私にはこういう「攻め力」がないから、バドも攻めが弱小なんだろうな〜_| ̄|○

スマッシュやプッシュがまったくキメれない、さゆりが今回のブログの担当です。

来年は、攻めれるオンナになるぞ〜!!おー٩( ᐛ )و

(はっ!!去年の今頃も全く同じ事を言っていたような…!笑)

なにはともあれ、A先輩ありがとうございました(^^)家族で美味しく頂いています。つい先ほど、夕飯の時に中2の息子に「これからは毎日弁当にこの海苔を入れてくれ」と言われました(^^)


前回の練習内容です。ダンディおじ様Sコーチの日でした。

Sコーチはいつも知能的にバドを教えて下さる印象です(^^)

そういえば、以前大好きなたばた先輩が「バドはどのスポーツよりも頭を使う競技だよ」と教えて下さったのを覚えています。

まだまだ、ただ無心でシャトルを追いかけているだけの私にとっては、なんとなーくはわかったのですが、もしかしたら、ちょっと違う事を書いてしまうかもしれません。間違っていたらすみません(*゚∀゚*)暖かい目で読んでやって下さーい。

練習内容の目的は「レシーブからの攻撃につなげていくやり方」です。

2対1で入り、スマッシュをドライブ→ハーフ→ヘアピンの順でレシーブします。

ドライブが攻めにつながるし、ハーフも攻めになるし、ヘアピンしたら攻撃してる側が上げなくてはいけなくなるから、そこですかさず攻撃側になれるそうです。

次はコートに2対2で入ります。攻撃とレシーブに分かれます。レシーブは今度はドライブ、ハーフ、ヘアピン、どれでもOKとの事でした。クリアも入れて(ただし、ストレートに出す)、クロスを出したら打った人がすかさずクロス側に移動しましょうとの事でした。

私は、ドライブもハーフもヘアピンも、どれもういてしまって…攻撃に転じるどころか、チャンスを与えてしまってばかりでした(T-T)

攻めれる女になるには遠そうです…。頑張ります!


ビジターでは、AクラブのKさん、NクラブのAさん、YクラブのKさんとTさんが来て下さいました(^^)


次回は、12月6日9:00〜キッコーマンアリーナです!練習の後は、総会がありますよ〜!

宮園メンバーで食べるお弁当が楽しみです〜(*´∇`*)





11/22練習日

2023年11月27日

11/22の練習は、またまたKさんがビジターで来て下さいました\(^o^)/

ありがとうごさいました!


私事ですが…2週間ほど前の早朝に、突然の腹痛(激痛(;_;))で病院へ行ったところ、尿路結石と診断されました。

痛すぎて救急車を呼んで〜!と夫に言いましたがなかなか呼んでもらえず、妻が苦しんでるのにうちの夫はこんな対応なのか…!と夫への不信感を募らせてしまった(笑)塩が今日はブログ担当です。(痛みが治まったから結果的に呼ばなくて良かったんですけどね…)


あと、皆様忘年会のプレゼントは用意されましたか〜?

塩はまだです。忘れそう…(^o^;



さて、この日の練習内容は…


【(赤尾コーチの復習も兼ねて)レシーブ】

4(攻撃)対2(レシーブ)でやりました。

攻撃側は…

○沈めるスマッシュ

○肩口を狙う

○前衛も前でとめる

レシーブ側は…

○足を動かしてふところで返す

○高めに構えてドライブで返す

という点を注意して。


次に、

【バック奥に追い込まれた球をバックハンドで返す】

○打点は前で(打点大事!)

※ラケットを立てたところより前で打たないと落とせない

○決め球ではない、上げさせる球を出す

○ラケットは高いところから前へ!

○ネット前を狙うとネットにかけるのでハーフあたりを狙う

○打ったら一歩戻る

○ラケットの面を合わせる

○しっかりストレートを狙う

○親指で押す

○右足に体重を乗せて打つ

○低い球がきたら体勢を低くして同じ打ち方で打つ


意識して練習しましょ〜☆



次回の練習は吉川旭地区センターです!

ご注意下さい!


自主練

2023年11月21日

急に寒くなってきましたね‥.

年々寒さに弱くなっている気がします。

自前のミートテックは不良品なのか全く役に立っていません。

できることなら返品したいです!

阪神が日本一になり、ごきげん月間のあっきーが今回の担当です。


久しぶりにコーチ不在の自主練でした。

先週の練習に引き続き、

オールショート

レシーブの体重移動とシャトルキャッチからの実際にシャトルを打つ

スマッシュからドライブで返された球をなるべく上で取る

↑をやりました。

レディース講習会で教わった事を忘れないように、試合でもできるように練習しましょう。


今回もビジターさんが3名参加してくださいました。

他のクラブの方が来てくださると練習が締まっていいですね!

またお待ちしてまーす。


次回はキッコーマンアリーナ9:00〜です。





講習会を終えて。

2023年11月12日


レディース講習会、終了しました〜!!

じゅんじゅんさんと私、1年間のレディース役員としての仕事が終わって?ホッとしています(^^)

赤尾コーチの練習前のストレッチがいつもとてもキツいです…でも、大切な事なんだろうなと感じます。

赤尾さん 対 我らがMコーチのエキシビション試合、とても盛り上がりました。

カッコよかったです╰(*´︶`*)╯♡尊敬です。


前回の練習内容です。

①つめは、出だしの練習です。後ろで打つ時、体重が後ろにいってる人が多いから、体重を前にする事を意識しての練習で、オールショートをやりました。オールショート、苦手です…(T_T)でも、私が試合中、後ろに来た球が取れないのは多分ここに大きな原因が隠れているんだと思います。。前も後ろもマニアワナイ…

意識しても、体重、後ろにしかいきません。゚(゚´Д`゚)゚。

前に教わったリアクションステップを意識したらいいのでしょうが…マニアワナイ…です(T_T)

あきさんが、ネットをした後の足運びのコツを教えてくれたので、次回はそれを試してみたいと思います!あきさんオールショート練習、付き合って〜ヽ(*´∀`)

②つめは、講習会の復習でスマッシュのつなぎをやりました。スマッシュを打った後、すぐにラケットをあげる事が大切だそうです!そうすれば、ストレートにもクロスカウンターにも出来るとの事でした。

コーチが何回も何回もお手本を見せて下さったのに、足のタイミングが全然つかめませんでしたぁぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

私の運動神経の低さにがっかりです…

③つめは、バックの練習をしました。ラケットを使って、前に押す練習からやりました。


ビジターでは、AクラブのKさんがいらっしゃいました。

次回は11月15日(水)キッコーマンアリーナです(^^)


11/1の練習☆

2023年11月06日

今年もあと2ヶ月ですね〜

もう来月は…

6日が総会、13日がお楽しみ会&忘年会です☆

今年の忘年会は、プレゼント交換(1000円程度の食品、消えるもの※お菓子等)をするそうです。

皆さま、お時間ある時にご準備をお願いしま〜す!

私も忘れないよう気をつけます(^o^;

いや〜 楽しみですね〜


11/1の練習には、Kさんがビジターで来て下さいました。

いつもありがとうございます\(^o^)/☆


それからそれから、Sさんが正式に入部されました!!

私、塩は初めてお会いしましたが、初心者とは思えないほど打てていて…

体の使い方も上手そうでビックリしました(゜o゜;


ハンドボールの経験があるそうで、肩も強いのかなー?

すぐ上達しそうだな〜と思ったのは私だけではないと思います!

これから宜しくお願いします\(^o^)/



さてさて練習内容ですが…

ロングサーブを打たれると嫌な人が多いので、サーブから有利に試合を進めるためという事でロングサーブの練習をしました。 

(やってみると、本当にロングサーブを打たれるとやりにくいなぁと思いました!

ロングサーブ、どんどん使っていこ〜と思いました。)


ポイントとして

●バック側を狙って打つのが基本。

→サーバーのフォアへの返球が多くなる

●パートナーがレシーバーの方へ寄ってる時は、パートナーが邪魔になって打ちにくくなるのでそこを狙ったり…。

●同じところへ何度も打ってるとそこへ寄ってくるので反対側を狙ったり…。

◎あと、綺麗なシャトルはバックアウトしやすいので注意です。


こういう事を考えながら打ちます。


また、サーブを打ったら前に入るのか下がるのか、すぐ一歩動く!

そうしないとパートナーが動けません。

どこへ動くのか見極めをして、すぐ動く…。

最初は間違うかもですが、見極める意識を持って取り組むうちにできるようになる!

…はず!

パートナーへ意思表示、意思疎通ができ、

上手くまわれるようになったらダブルスはもっと面白くなるんだろうなと思います。

頑張ります☆


次に、オールショートをやりました。

赤尾コーチから教わった、素早く動くための足運びを引き続き意識しつつ…

姿勢を低く、お腹に力を、行きたい方向と反対側の足で蹴って動きます。

※相手が打つタイミングに自分は飛ぶ(又は沈む?)と動きやすいそうです。


次に、前衛の練習としてバックのプッシュを練習しました。

ネットギリギリの球なら上から打つのは難しいのでバック面で打ちますが、そうじゃなければ上からフォア面で打ちましょう、と。

(その方が強い球が打てるからです。)


動き出しは右足で蹴ってスタートし、右足に体重をしっかり乗せて打ちます。

これはバックで打つ場合もフォアで打つ場合も同じです。

バシっと打てるようになりたいです!



次の練習は11/8㈬

キッコーマンアリーナ南面です。


※その前日11/7㈫はレディース技術大会です。

ゼッケンをお忘れなく!という事と

お着替えはなるべくヨネックスでとの事です。