本日 79 人 - 昨日 195 人 - 累計 384307 人
RSS

8/30の練習は、久々のキッコーマンアリーナでした。

次女と三女を連れて行かせてもらったシオが今日はブログを担当します。


ここで次女の紹介を少し…^_^

この前、私のスマホを片手に持ち、画面に向かってニッコリしている次女(小4)。

「何やってんの?」と聞いたら、

「ママ似やのに(顔認証で)開かへん!」と。

………え〜〜!Σ(゚Д゚) 開くわけないし!

スマホいじるの好きなんだろうけど…

やれやれです。笑


さて、この日の練習は…

ビジターさんでAさんとTさんが来て下さいました\(^o^)/

いつもアドバイスありがとうございます☆


県大会が近づいてきましたね。

反省会&お疲れ様会として、ランチへ行く予定の様です。

それを楽しみに、頑張ります\(^o^)/


練習内容は…

先々週にもやった(らしい)、

横から縦へ早く変わる練習をしました。

守備(レシーブ)から攻撃へ転じる練習です。

①攻撃側がスマッシュ➡②レシーブ側がネット前へ落として横から縦に➡③ヘアピンで返す➡④ロビング


レシーブでネット前に落として前衛に素早く入ります。

パートナーもそれに合わせて素早く後衛へ。

(素早く!です)

レシーブは、【しっかりレシーブできる時に】落として前に入ります。

※無理な時はもう一度上げます。

敵の前衛をストレートに寄せてからクロス前へ落としたり…と、タイミングを考えて出します。

私は、スマッシュレシーブなのであわてて振ってミスる事が多いんですが(^o^;

コツは、手先で振るんじゃなく、面を合わせて体で押す!だそうです。

なるほど…。イメージはできてるのですが、なかなか体が覚えてくれない、ついついあわててしまいますが、習得したいです。


次に、③でヘアピンをせず、ロビングをし、攻守入れ替わるようにしてのフリーに近い形での練習もしました。


次回は、吉川旭地区センターで練習になります。

お間違えのないように気を付けて下さい★






リバースカット

2023年08月29日

先週から息子の学校が始まり、入れ替わりでダンナさんの夏休みが始まり…

なかなか一人時間がないあっきーが今回の担当です。

以前甲子園の近くに住んでいたことから阪神ファンのあっきーです。

今日も野球中継を見ながら「あ~甲子園行きたいな…」と呟いたところ、優しいダンナさまが「明日行ってきたらいいじゃん」と。

そうだった、息子は明日から2泊3日のキャンプでいないんだった!

行っちゃう?もう行くしかない!

と鼻息荒くして、まずはチケットよねーDeNA戦なら空いてるよねーとウキウキしながらスマホで調べたところ、どのサイトも売り切れ(泣)

そうだよねー、まだ夏休みだし、マジック出てるし…

もっと早く計画しとけばよかったなーと後悔しつつ、県大会近いし練習行けってことよねってことで明日の練習もがんばります!


前回は月に一度のおじさまコーチの日でした。

基礎打ちを見て、せっかくクロスのカット・ドロップなの練習をしているのなら、打つコースがわかりづらいリバースカットを練習してみてはどうか?

とのことで、宮園では初?リバースカットの練習をしました。

コツとしてはサイドぎりぎりを狙うとアウトになりやすいので少し内側を狙うこと。

やったことのない人には難しいかも知れませんが、基礎打ちの時にやってみましょうね。


次に2(守備)対3(攻撃)の練習です。

これは守備の練習で、ただ上げるだけではなくドライブやネットで相手に上げさせて攻撃に転じる。

またレシーブでがまんして相手の穴を見つける練習です。

すぐにクロスに切り返したくなるあっきーですが

、コースを考えてレシーブするようにしたいと思いました。


8月中は吉川での練習が続きましたが、明日はキッコーマンアリーナです。

ビジターさんも来てくださるようなので、しっかり練習しましょー!



お風呂が大好きな娘(小5)にせがまれ、スパメッツァおおたかの森に、先週ついに行ってきました〜!!

宮園でも、お風呂大好きN姉さんが丸一日過ごした話や、TさんMさんHさんが仲良く楽しそうに練習の後に行かれていて、ずっと気にはなっていたのですが、

娘に、夏休みで私の練習にずっと付き合わせていたお礼も込めてようやく練習の後に行ってきました〜(^^)

いや〜、ものすごくよかったです!!!

何でもっと早く行かなかったんだろう!!

つい昨日も別チーム練習の後に、2回目のスパメッツァに行ってしまいました(o^^o)

いろんなお風呂があるのですが、私は中でも「美泡の壺炭酸泉」が1番好きです(^^)その名のとおり、壺みたいな小さめのお風呂に無数の泡と炭酸がシュワシュワしていて、とても幸せな気分になります♪

それから、上がった後に使えるReFaのドライヤー!!これも、ものすんごく良くて…欲しい〜!!〜からのご飯…まさしく極楽でした〜♪♪

あ、電気風呂は数秒でギブアップでした…(^^;)

小学生の娘と一緒なので、サウナや、岩盤浴、くつろぎスペースには入れないので、実はまだ3分の1くらいしか堪能出来ていないのですが笑、未開のエリアに妄想を膨らませながら、いつか入れる日を夢見ております(*´∇`*)そんなスパメッツァにハマりつつあるさゆりが今回のブログを担当させて頂きます♪


前回の練習内容です(^^)

1つ目は、スマッシュ交互っぽい?のをやりました。レシーブは相手に上げさせて攻撃に転じられるような球出しをする事をしっかり頭に入れて動きましょうとの事でした。

2つ目は、1つ目をそれをふまえてスマッシュ交互をやりました。レシーバーは前、ペアはペアの動きを見て後ろにすぐに動きましょうとの事でした。私はスマッシュレシーブは返せた事に安心して、見とれてぼーっとして動きが遅くなりがちなので笑、すぐに動けるように頑張ります!

3つ目は、ノックで前衛の練習をしました。基本は前衛が全部取るようにするけど、ぬけたら後衛が取ります。ついついボーッとしないようにしましょうとの事でした。前衛がサイドにふられていたら、後衛がカバーしましょうとの事でした。

カバーしてもらう事はしょっちゅうあります。してもらうばっかりじゃなくて、出来るようになりたいです。でも、カバーしようとそっちばかり見てると、自分の守るべきところが守れないですよね…どうしたら出来るようになるのでしょう(ToT)


ビジターでは、KさんとNさんが来てくれました☆是非またいらして下さいね。


次回も吉川旭地区センター9:00〜13:00です。


前回のあきさんのブログ、続きが気になるところですが(笑)それは置いておき、今週はしおがブログを担当させて頂きます。


8/9㈬は吉川の体育館で練習でした。

暑さというか湿度がヤバくて…

1時間遅刻した私でもフラフラでした(^o^;

こういう時は体調に注意して、無理のないように頑張りましょー!


そして、10/11はアカオコーチが来てくださるそうなので、皆さんなるべく練習に参加しましょ〜!


さて、練習内容です。

ラリーが続いてくるとだんだん精度が落ちて、ミスしてしまいます。

ミスをなくしてしっかりラリーする練習として、1(攻撃)対1(レシーブ)で攻撃側がずっと攻撃をします。ドロップ、ドリブンクリア、スマッシュをフリーで1分半行いました。スマッシュは7割の力で、コース、タイミングを考えて攻撃し続けます。

レシーブ側はヘアピンなしで、ハーフから後ろへ頑張って返球します。

☆しんどくなると足が動かなくなり、手だけで打ってしまってミスするので、足が動いてないと思ったらゆっくりの球を増やして体勢を整えましょう、とのことです。


次に、先週の練習でもやった(らしい)、

手投げでシャトルを投げてもらい、1歩足と手を出してシャトルを受け取る、という練習を、今回は1歩ではなく2歩出す練習をしました。(後衛でプッシュされた球を取りに行くイメージで。)

膝を曲げ、低い姿勢で足を出して行います。

☆無駄のないフットワーク、身につけたいですね〜


その後、ラケットを持って実際に打ち返す練習もしました。

クロスに投げてもらい、ストレートに返球します。(←これ難しい!)

面を作り、浮かない様にドライブ気味に(?)返します。


最後に、3(守備)vs2(攻撃)で、ミスをしないでラリー!をテーマに行いました。

スマッシュはコースを考えて、ここって時は全力で打つ!レシーブは、ドライブで前衛を抜く球や前に落とすもOKです。前に落としたら次を考えて動きます。



次回の練習も吉川旭地区センターです。



暑い暑い暑い

2023年08月09日

今日はもう練習日なのですが、ブログの更新が遅くなりスミマセン…

流山に姪、甥、実母が遊びに来たり、昨日から帰省したりで夏休みを忙しく過ごしているあっきーが先週の担当です。

この日はきみ姉さまが立派なカブトムシ、クワガタを持ってきてくださいました!

私も息子が小さい時は幼虫から育てたものです。

いや~夏ですねー


練習の方は…

先週に引き続き後衛の追い込まれた時の返球です。

手投げで、少し伸びてもいいので浮かないように、足を運ぶ時に左足を後ろに持って行くと回り込んで打つとコースも狙いやすくなるとのことでした。

次により実戦的に2対1でスマッシュ→ドライブ→浮かないように返球をやりました。

スマッシュを打った後の準備を早く、を心がけましたがラリーが続くとだんだん腰が高くなってしまい最後にはフラフラでした。


県大会に向けて、