本日 193 人 - 昨日 290 人 - 累計 387803 人
RSS

ミスをしないでラリー!

前回のあきさんのブログ、続きが気になるところですが(笑)それは置いておき、今週はしおがブログを担当させて頂きます。


8/9㈬は吉川の体育館で練習でした。

暑さというか湿度がヤバくて…

1時間遅刻した私でもフラフラでした(^o^;

こういう時は体調に注意して、無理のないように頑張りましょー!


そして、10/11はアカオコーチが来てくださるそうなので、皆さんなるべく練習に参加しましょ〜!


さて、練習内容です。

ラリーが続いてくるとだんだん精度が落ちて、ミスしてしまいます。

ミスをなくしてしっかりラリーする練習として、1(攻撃)対1(レシーブ)で攻撃側がずっと攻撃をします。ドロップ、ドリブンクリア、スマッシュをフリーで1分半行いました。スマッシュは7割の力で、コース、タイミングを考えて攻撃し続けます。

レシーブ側はヘアピンなしで、ハーフから後ろへ頑張って返球します。

☆しんどくなると足が動かなくなり、手だけで打ってしまってミスするので、足が動いてないと思ったらゆっくりの球を増やして体勢を整えましょう、とのことです。


次に、先週の練習でもやった(らしい)、

手投げでシャトルを投げてもらい、1歩足と手を出してシャトルを受け取る、という練習を、今回は1歩ではなく2歩出す練習をしました。(後衛でプッシュされた球を取りに行くイメージで。)

膝を曲げ、低い姿勢で足を出して行います。

☆無駄のないフットワーク、身につけたいですね〜


その後、ラケットを持って実際に打ち返す練習もしました。

クロスに投げてもらい、ストレートに返球します。(←これ難しい!)

面を作り、浮かない様にドライブ気味に(?)返します。


最後に、3(守備)vs2(攻撃)で、ミスをしないでラリー!をテーマに行いました。

スマッシュはコースを考えて、ここって時は全力で打つ!レシーブは、ドライブで前衛を抜く球や前に落とすもOKです。前に落としたら次を考えて動きます。



次回の練習も吉川旭地区センターです。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):