本日 121 人 - 昨日 195 人 - 累計 384349 人
RSS

ローテーション

2018年07月29日
台風今年の夏は酷暑が続いたり、こんな時期に台風が上陸したりと異常気象ですね。昨日の台風は、「異例のコースをたどる」とか「今までの経験が通用しない」など、怖い注意喚起がありましたが、流山は幸いにして強い風を感じる程度で終わったような気がします。今日は台風の置き土産、ものすごい湿気とにわか雨に不快指数が90%越え(←もっちー指標)です。先週の練習日も湿気と暑さがすごかったですよね・・・。練習中にふと我に返り「私達、こんな気温の日にいったい何やってんだろう・・・」と、思ったりもしたくらいです。でもでもやっぱりシャトルを打つのは楽しいので、練習に来てしまう私達ですね。暑すぎる日は倒れない程度に集中した練習を心がけたいものですね。

さてさて先週は、prettyコーチがお休みで、お名前の渋いコーチが来て下さいました。絵文字今月練習している、後衛から攻めてローテーション、を引き続き練習しました。中途半端に上がったものはしっかり後衛が決めに行くこと。前衛はそれを察知してしっかりペアに道をあけて自分が後ろに下がる準備をすること。先週はノックでやっていましたが、今週はシャトル1つでレシーブは深く甘く・・・を繰り返し、攻める側は超高速ローテーションをしました。これって、ペアの呼吸が大事ですね。自分のとれる球はなるべく自分でとらなきゃ・・・と思ってしまいがちでしたが、ペアがとるべき球と自分がとらなきゃいけない球、しっかり身体で覚えて効率の良いゲーム運びにつなげたいですね。気持ちは攻めて攻めて・・・前へ前へ。そしてこの練習は、ペアの練習のようでいて、実はレシーバーにとっても重要任務の課せられる練習でもありました。攻め込まれたシャトルをもう一度大きく、しかもアーレー狙って返球する。どこに来るかわかっていてもなかなかできなくて、“じゅんじゅんみたいにレシーブしたい病”が再発しました。練習あるのみ、ですな。

さて、夏休みに入った練習日だったので、先週はさきとこーがが練習に参加して、いっきに平均年齢を下げましたね。さきは幼稚園の時から夏休みは宮園にお世話になっていましたが、気づけば一緒に練習に参加できるようになりました。時がたつのは早い・・・。私の身体の衰えも速い・・・ってことですね。絵文字そして可愛いこーがは、赤ちゃんの時から宮園に来ていて、今では立派に立派に(←あえて2回言いました)なりました!いっぱいお話をしてくれて、ママのラケットでハチ(?)を退治してくれたとか。ko-gaなかなかやるじゃーん!コーチが「その死骸はお母さんのお財布に入れときな~絵文字」と言ってましたよ。あきもドンマイ。絵文字そして、こーがと次女お姉さまが窓際デート絵文字しているところをスクープしました!ほのぼのしていていい写真が撮れました。夏休み真っ最中、また来てね~。

来週は、ついにキッコーマン体育館です。9時~13時です。しばらくキッコーマンがとれませんので貴重な一日です。元気に参加しましょう♪













声かけが大事

2018年07月23日
pyoko08_nyudougumo18日を担当するのは週末に誕生日を迎え、また一つオトナになったnaho☆nahoです絵文字
次回の練習日にはアダルトなnaho☆nahoに会えることでしょう
この歳になると誕生日も来てほしくないような…でも、忘れられるのは寂しい…というこじれ世代です
私が高校生の頃…当時、母は45歳くらいだったと思いますが、ついうっかり家族全員で誕生日を忘れてしまいました
夜、ベランダで涙を拭う母…たまに、悲しげな鼻歌を口ずさみながら…
ただならぬ様子に物陰から父や弟達と焦った記憶があります
「あんた、何かやったんでしょ!」「やってないよ!お父さんが何かやったんでしょ!もしくはやることやってないんでしょ!」と罪をなすりつけ合っているうちに「!!!絵文字誕生日!!」と思い出した時には後の祭り…
母の…すっかりすねてしまった母のご機嫌を取るのはその後とても大変で、家族全員二度と母の誕生日を忘れることはありませんでした絵文字
いくつになっても誕生日は祝ってもらいたいものですよね絵文字

さて、本題に!
18日の練習では前回に引き続き、ペアでのノック練習をしました
前衛は前で捉えてしっかり叩く
後衛は前衛が抜けたシャトルをフォローする
これに加え、18日から加わったのが甘く上がったシャトルを後衛が打ってそのまま前に出て、前後交代するというもの
これ…思いのほか、難しかったです
ペアの意思の疎通がとっても大事!
後衛が前に出ようと思っても前衛がどっしり!と居座っていては前に出ることもできません
前衛が後衛に前に出てほしいと思って道を開けても後衛が素早く判断して前に出ないと前がぽっかり空いてしまいます
テレパシーで意思疎通ができるわけでもなく絵文字声かけがとっても重要になってきますよね~
10年くらい前だったかなぁ…息子がまだ中学生の頃、練習に付き合ってもらったことがあって、私達ペアにノックをしてもらったことがあります
アドバイスを求めたら…「技術的なことより何よりまず声かけだね」と身も蓋もないことを言われました絵文字
「親兄弟でもないのにペアの思ってることが分かるわけないでしょ?前に出たい時は前出る!後ろに下がる時は下がる!って声かけないと」って…
でも、声を出そうと思っても中々出せないもので、普段から出す練習をしないとですね
また、こうしたいんだ!という意思を持って打たないと中々声を出せないのかな?とも思います
スムーズに前後交代できるよう、まずは声かけからできるといいな~と思っております

来週は吉川 9時~13時です
久々の吉川なので間違いのないよう気をつけましょう
また、この時期、一番キツい体育館かも…
各自、熱中症対策はしっかりしましょうね絵文字

絵文字宮園ペットクラブ絵文字
いつの間にか終焉を迎えていたと思われた宮園ペットクラブでしたが、なんと!お仲間が増えました絵文字
おりょうちゃんちに可愛らしいにゃんこちゃんが絵文字
では、おりょうちゃんに紹介していただきましょう

IMG_0749IMG_0750
一ヶ月前にうちの子になった寅次です絵文字
今ではすっかり慣れて気持ちよさそうに寝てくれます絵文字
長女(先住猫ちゃん)と毎日取っ組み合いをしていてハラハラドキドキ絵文字
仲良くしてほしいですね絵文字


とっても可愛らしい寝姿にキュン絵文字絵文字

こんにちは~。今週の担当は暑くてとろけそうなゆーみんです^_^;

連日の猛暑で皆さん、体調は大丈夫ですか?
今週末はテニス部の娘の最後の大会がありました。はりきって応援に行ったのですがあまりの暑さに部員の3名が熱中症で棄権、という事態になってしまい、最後の試合に出られないという寂しい光景を目にしてしまいました絵文字
うちの娘は試合に出れましたが目標にしていたほど(目標があったのかは分かりませんが絵文字)勝ち進めず、不完全燃焼な感じで大会を終えました。学生の大会は終わりがあるのでいいような寂しいような・・・。
私たち宮園クラブの戦い(?)は元気な限り続けられるので絵文字これからも更なるレベルアップと健康維持に努め、みんなで頑張っていきましょう!


さて今週の練習は・・・。コーチのご指示でノックをやりました。大会にいくと思うのですが、ミスが少ないペア、結構多いですね。スマッシュとか威力があるわけではないのに、ミスが少ないのでなかなか点が取れずこちらがネットに引っ掛けて終わり、という事が多くあります。  コーチもそこを感じとったのかは分かりませんが、ミスを減らして前衛が打ち込んで抜けた球は後衛がフォローしましょう!(合ってる?)というような練習をしました絵文字最初はコーチが球出しをしてくださり、さすがのスピード感あふれる早業で次々に前衛に球を送りこまれるのでいつものようにのんびりと(してるつもりはありませんが絵文字)
前衛で構える訳にはいかず、左右素早い動きでプッシュをおしこむのに必死になってしまいました。 もう少し振りきりましょう!とアドバイスがありましたが、そうするとネットにひっかけてしまうし、程よい加減が分からないので、繰り返し練習しないといけないですね。 いつも準備が遅い!と注意を受けるので、こういった次々に球を送る、速さを取り入れた練習をすると自然に次の準備をしなければ、と体が反応しそうな気がするので、ノック練習、すごく役立ちそうだと思いました。私はこの練習で太ももが筋肉痛になりましたが、皆さんどうでしたか?  コーチからは何回かやるとかなり楽にできるようになると思いますよ、とお話しがあったので、そうなるように期待しておきます。 

今日は始めてコーチのお子様、ハル君を抱っこしましたよ。いつもママにべったりで離れると泣いていましたが、いよいよ私たちにも慣れてきたみたいです絵文字  もう何回も顔みてるから覚えてくれたかな・・・。

来週は三郷 9時~13時です。 暑さ対策、しっかりやりましょうね!

タイミングが大事

2018年07月09日
tsuki_title077月最初の担当はもっちーです。ゆーみん→naho☆nahoからのバトンを受け取り、W杯の興奮を書き記したかったのですが・・・トーナメント1回戦、残念でしたね~。それでも私は1点差での敗戦に誇らしく思ってしまいました。前評判も高いベルギーに対して先制点を取りその後2-0まで追い詰めるなんて素晴らしい誤算でした。ロスタイムでの1点は本当に悔しかったけれど、にわかサッカーファンの私には、日本は本番の舞台でしっかり実力以上を出し切れているように見えました。本番で実力を出すためには普段の練習は相当こなしているのでしょうね。主婦軍団の宮園レディースはなかなかそこまで練習時間を取れませんが、本番で実力を出し切れるように暑い季節でもコンスタントに練習を続けて頑張りましょう。

さてさて、4日の練習は引き続きもっちーの永遠の課題、レシーブ練習。色々やってきてみているのになかなか上達しないレシーブです。それを朝飯前のようにパコーン♪パコーン♪と返球できるじゅんじゅん。なにが違うんだろうなぁ。。。コーチによるとタイミングさえ合えば楽々レシーブができるとのこと。今までグリップをきゅっ絵文字と握ってタイミングをとることを心がけていましたが、今回はそれに加えて相手がスマッシュを打つ時に「はいっ絵文字」と声を出すタイミング法でした。「はいっ」を言うタイミングも難しかったりして道のりは遠そうでしたが、どこかで「はいっ」と「きゅっ」とレシーブが上手くかみ合う瞬間があるはずなので、それを覚えてレシーブなんて朝飯前よ!と言えるように上達したいですね。

さてさて、6月に仕込んだもっちー家の梅シロップですが20180626_095019_145すっかり出来上がり、今ではお水で割って毎日飲んでいます。残った梅の実は種を取って梅ジャムにも変身しましたよ♪写真は、仕上げに「おいしくなぁれ~」と念を送っている我が家の愛犬の様子です。おかげでとっても甘酸っぱく仕上がりました♪また来年の梅仕事が楽しみです。

この夏は、キッコーマン体育館がとれる日が少なく、練習場所が変わりますので各自チェックして違う体育館に一人でぽつぅーん・・・絵文字ということにならないように気をつけましょう。

次回の練習は9持~13時 三郷 です。