本日 34 人 - 昨日 175 人 - 累計 383809 人
RSS

練習納め

今年も残すところ数時間‥あっという間の一年でした。

今回担当のあっきー家では、息子の中学入学が一番のイベントだったかな。

たびたびこのブログに登場している息子が、先日もやってくれましたよ‥

バド部に入部して3回目の大会へ送って行ったのですが、会場に着く直前に「シューズ忘れた!風邪引いたことにして休んでいい?」と、とんでもないことを言い出しました。

いやいや、ダブルスで出るんでしょ?ありえない!シューズ忘れたこともそうだけど、休もうなんてありえない!

車の中で発狂しそうになりましたが、幸いあっきーのシューズがあったので無理矢理足を詰め込み無事に試合に出ることができました。

いつになったら忘れ物なくなるんでしょーか?

そんな息子ですが、順調に痩せており制服もブカブカになりました!

ズボンはベルトしないと落ちてしまうくらいです!

今回のブログであっきーは担当を外れるので、次にブログを書く時にはどんな姿に成長しているか楽しみにしていてくださいねー



さて、練習ですがまずは寒いので体を動かす練習から。

前回コーチの練習日にやった振られた時のつなぎ球を動きながら打ちます。

フォアサイドからドロップ→ストレートロブ→軽くスマッシュ→クロスに振る→しっかり相手コートに返す→ネット→ロブ→ドロップ‥

2対2で攻守交代しながら続けます。

振られた球が奥まできていて前に出られないときはパートナーが前に、真ん中くらいで前に出られるときはそのまま前に出でいきます。

振られた球は伸びてもいいのでしっかり相手コートに返すようにしましょう。


次は全面ダブルスのチャリチャリで細かく足を動かす練習です。

範囲が狭い分球も早く返ってくるので、準備も早くしないとですね。


次は、前にもやった攻撃の組立の練習てす。

ドロップ→ドリブンクリアー→スマッシュ→ネット→ロブ→を2対2で攻守交代しながら続けます。

ドリブンクリアーは攻めのクリアーなので、トップ&バックは崩さすそのまま攻めて行きます。

ローテーションの練習にもなりますね。

そしてあっきーはスマッシュをネットやハーフに返すのが課題なので、その練習にもなりました。


今年も一年宮園では大きな怪我や事故もなく無事に終えることができました。

役員のみなさんもお疲れさまでした。


初打ちは1月10日キッコーマンアリーナです。

それではみなさま良いお年をお迎えください。






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):