本日 9 人 - 昨日 290 人 - 累計 387619 人
RSS

ラケットは立てて

 こんにちは~。寒い日が続いていますね。節分も過ぎて、花粉も飛び始めたそうですよ。花粉対策、ウィルス対策のためのマスクが品薄状態ですが、皆さん備えは大丈夫でしょうか? 本日担当のゆーみんは近所の商店街の薬局で何とかマスク1箱ゲットしました。(普段は商店街、行かないんですけど(;^ω^) ) さあ、私たちにはもう一つ大切な対策が・・・。 県大会です!!
昨年の台風でいつもの体育館が使用不可になり、春の大会はあるのだろうかと言われてきましたが、場所もしっかり確保できたようで日程が発表されましたね! そして来週にはコーチからペアも発表されるようですよ。 またこの季節がやってきた、と思うと緊張感が漂ってきますが、練習の成果を出せる場所でもあるので、頑張りましょうね(;^_^A

 さあ、今日はお上手なビジターさんがたくさん参加して下さり、いつもより高度な練習ができたような・・・。   コーチのご指示で一つの目の練習はラケットを立てる事! 基礎打ちの最初に短いドライブをやっていますが、それを全面でやりました。腕を伸ばして取ろうとすると、ラケットがねてしまうので、足をだしてシャトルの下(近すぎない近く) に入り、ラケットは立てて取る(優しいドライブで打つ) 足を機敏に動かさないと、追いつかないので難しいですね。そしてシャトルを前でとらないと、浮いてしまったりコントロールが難しいのです。前でとる!と言われてもなかなかできない私にとっては、とてもためになる練習でした。 そして、そんなドライブ練習の後ろでは全面クリアーの練習('◇')ゞ   前に人がいると思うとクリアーもしっかり飛ばさないといけないから大変でしたね(;^_^A
 次は、また全面で、攻撃側はスマッシュ、ドロップ、たまにクリアー、同じフォームから打てるように!という練習・・、これはラリーが続くとかなり疲れます・・。 今日は上手なビジターの方と同じコートだったので、ミスも少なく返球も力強く奥まで返せる様子を近くでみさせてもらって、すごいなあと感心してしまいました(;'∀') 私も頑張りますわ!

 そしてゲーム練習!ペア決めのために、各チーム、いろいろなペアを試してみれたでしょうか? 私はビジターのハナちゃんからの助言で、前衛の練習のためにビジターの方と組んで勉強するといいよ!(;^_^A との事で、お上手な方と組んでいただきました。 
 前衛は守る場所をしっかりアピール、キョロキョロしない、捨てるところは捨てる、
後衛は後から前衛の人がみえるので、アピールしてくれたら、あわせて動くから! 積極的に前に入って! など、数々の名言をいただきました。   これらのお言葉を胸に刻みながら、練習を頑張ろう、と思うゆーみんでした(o^―^o)ニコ

 来週の練習は 三郷 9時~13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):