本日 230 人 - 昨日 119 人 - 累計 387550 人
RSS

ヘアピン練習

今回はしおちゃんがお仕事でお休みだったので、ピンチヒッターYが初めて書かせていただきます。

R4年12月入部、未経験で本当の初心者ですので、間違いがあっても、このことね〜と想像力を豊かにして、お読みください(^^)


ビジターAさん、Oさん、Mさんがきてくださいました(^o^)

違うクラブチームの方や新しい方が来てくださると楽しさ倍増します♪


今回は、まずコーチからお話がありました。


「基礎打ちの時のドロップのクロス」は、練習の時から、クロスを打った後は必ず!

一歩足を出す。

体を向ける。

沈める。

打点は高いところから。

打てる人は、カット気味にしたり、自分で考えて打つことを意識する。


とのことでした。


そして、チャリチャリをしました。


速い球に対しては、

目線を下げる。

常に低い姿勢を保つ。

ラケットを立てて、面を合わせること。

を意識しながらしました!


次は、ヘアピンの練習です。


ダブルスは、ストレートのヘアピンをクロスに打つことが多いとのこと。

ということで、ショートリターンされたものを、クロスのヘアピンで打つ練習をしました。


先に体をもっていって早く入る

ラケットを立てる

体を合わせて小さく大ぶりにならないようにする

球が浮かないようにする


次に、ストレートのヘアピンを打つ練習をしました。


ネットギリギリで打つ。

打てる時は上から。

打てない時は下から。

サイドラインギリギリを狙う。


これらを使うイメージとして練習する前にラリーを見せていただきました。

味方後衛がスマッシュして、相手前衛がショートリターンをしてきた時に、味方前衛がヘアピンでクロス打つ。


なるほど〜!


毎回練習試合になると、練習したことが頭からすっぽ抜けていた私ですが、最近やっと、この時に使うのか!…もしれない。。?

と思いはじめました。

奥深すぎるバドミントン、たのしくなってきました♪

早く試合で使える日がきますように!

そして、みなさま、これからもご指導よろしくお願いします☆



次回の練習はキッコーマンアリーナです。