本日 381 人 - 昨日 290 人 - 累計 387991 人
RSS

スポーツの秋

 秋と言えば、スポーツの秋ですね♪息子達も小学校の運動会が通常通りは行えなかったのですが、1,3,5年と2,4,6年と2部に分かれて行われました。お弁当もなく給食があったのはありがたかったです!かけっこはもう夏休み前に終了してて、ダンスともう1種目をやったみたいです。2年生は大玉送り、4年生は棒引き。もちろん親は見に行けず…。4年生のソーラン節は見てる他学年からアンコールがかかるほどかっこよかったみたいです。生で見たかった〜(T ^ T)校庭のフェンス越しに見に行ってる方もいたみたいですが、それよりも自分の運動をしようとバドミントンに出かけたケイティが今回のブログの担当です。


 今回もレシーブと敵の動きを見ながら打つ練習でした。まずは半面2対1でスマッシュレシーブを前衛を抜くようなドライブでの返球の練習。ラケットをしっかり打ってる人に向けて、自分の体の前でとる!フォア側もついつい体を引いて取ってしまいがちですが、引かずに前で。スマッシュレシーブなのでバックで構えてることが多いですが、フォア側にきた球はフォアで取った方がストレートにもクロスにも打ちやすいです。でも、引いてとってしまうとクロスに打ちづらくなりストレートに打ったところを前で待ち構えてる相手にプッシュされてしまうので、自分の体の前で打つのが大切だそうです!


 それを応用して全面で2対3での練習もしました。レシーブ側が2人、攻撃側が3人。攻撃側後衛2人はストレートにスマッシュを打つので、それをレシーブ側はストレートに返す。前衛がストレートに寄ってきたなと思ったら、クロスにも。ちょっとでも前衛がストレートを守る動きを見せたらすかさずクロス!前衛が苦手なケイティは右に左に振られ、クロスに打たれたらほぼ取れず…。どうやらいつも通りラケットが下がってたそうです(^_^;)ラケットをあげたままなら、クロス球も下からではなく上から触れるようになりますよね、きっと。


 秋といえば食欲の秋でもありますよね〜。今年は松茸がたくさん採れるらしく、何回か長野の実家から送ってもらい松茸ご飯やホイル焼きにしました。きのこが、あんまり好きではない次男もはじめは松茸ご飯なんていらないって言ってましたが、一口食べたらうまい!とおかわりして食べてました。さつまいもも美味しいですよね〜。ヤオコーの入り口にいつも焼き芋があり、においの誘惑にいつも負けそうになってしまいます。美味しいものをいっぱい食べて、元気に怪我をせずスポーツの秋を楽しみましょう♪


 次回の練習も吉川で9時〜13時です。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):