本日 11 人 - 昨日 175 人 - 累計 383786 人
RSS

テーマは視野を広く!


バドを始めて1年半な5年生の娘。

我らがMコーチの娘さんや、宮園先輩メンバーのお子さん達もかつて所属されていた某ジュニアに入れてもらっています。

娘は、他の子に比べてフォームがぎこちなくて、いつも足がもつれてるような、転びそうなフットワーク…。パシッとはならずにボヨ〜ンな当たり。試合では、ひろって上げて、キメられてばかり…。

いかんと思いながらもやっぱりオヤゴコロで他の子と比べてしまいます。。(T-T)

ならばと、素振り動画をお互いに撮り合ってみる事にしました。娘の素振りの動画を撮った後に、私の動画を撮って見比べてみます。

ママのフォームをよ〜く見て比べてごらん〜まだママの方がキレイなハズだから〜♪( ´▽`)そして、これを真似していってごらん〜

自信満々に見せると…あれれ??似てる…むしろ同じ…。まったく同じ…。どっちが私でどっちが娘??

後ろに下がれないし、攻撃力弱小だし、試合ではひろうばっかりで、進歩が遅い!!そうか!!まさに私!!分身や〜!!!こんなところまで遺伝しなくても!!

どんぐり親子が背比べをしてますよ〜(°▽°)笑

他の子とは比べずに、あたたかーく見守っていきたいと思います〜(°▽°)

楽しければそれでよしっ♪♪

さゆりが今回のブログの担当です。


前回の練習内容です。

ダンディおじ様Sコーチの日でした(^^)

練習のテーマはズバリ!

「視野を広く!」

まだまだシャトルしか見えない私にとっては笑、難しい練習でしたが、いかにもレベルアップ出来そうな練習でした。


まずは、守りから攻めに転ずる方法です。

2対1でやりました。

1の人は何を打っても良くて、2を動かします。

2はオールコートで動きます。

A.B.Cで少しシバリを変えて行いました。

1を右のハコと左のハコで行いました。

頭をつかって、いないところに打ちましょうとの事でした。


次も2対1でやりました。

今度は、1は後衛側の後ろ2箱を使います。シングルラインまでで、横に動かされます。

2はドロップヘアピンは出来ないけど、後ろに届けばどんな球でも良いとの事でした。

一緒にやらせてもらった、はるさんがとっても上手でした♪後ろを横に動くのは、テニスの要素があるのでしょうか…落ち着いて、返球していました(^^)

私は、1で苦しくなって、すぐにドロップに逃げてしまって、切り返されてしまいます。

追い込まれても、落ち着いて、高ーいクリアを打てるようになりたいです。横にも縦にも動くのがまだまだです。


Sコーチからご指摘を頂きました。個人的な目標としては、1ゲーム中にヘアピン出す本数を増やします!!

よしおかお姉様、あいた時間に特訓お願いします♪


ビジターでは、AさんとKさんが来て下さいました(^^)


次回は3月6日キッコーマンアリーナ9:00〜13:00です。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):