本日 73 人 - 昨日 131 人 - 累計 405802 人
RSS

身体は低くラケット立てて

6月最初の練習日は腰痛のスタートとなったもっちーです。DSC_2663

大会前なので練習はお休みにしておこうかと思いましたが、湿布&バファリンのコンボで頑張れました。 今回の腰痛で今流行りの伸縮イスの購入を決意して楽天スーパーセールで購入しました。もっちーは黄みどり。 来週の練習から登場しますのでイス仲間の皆さん一緒に腰をいたわりましょうね!


さて今週の練習はスマッシュを打たれた時なるべく浮かずに返球する練習をしました。2対1で2は前後で攻撃、1はレシーブです。攻撃側はレシーブの右肩口を狙ったり、取りにくいところを攻めていきましょう。(大会の時に相手からの右肩口狙いに悩まされました。

レシーバーの注意点は、

●腰を落としてラケットを立てる(自分が低くなる)

●かかとは上げて重心を前に


そして次はスマッシュレシーブのつなぎ球の練習をしました。スマッシュをハーフへ返球する時にネットにかけてしまうのはもったいない!ここでもしっかりラケットを立ててシャトルを押さえる。そして一歩だけ前に。大きなリターンが来た時に下がれるように前に入りすぎないように注意です。


いよいよレディース大会が開催されます。今年は主管なので役員さんは毎週のように練習後に集まって色々打合せを繰り返してくださっています。昨日は1部が無事に終了しました。私のコートでも滞りなく進行して参加者の皆さんは楽しかったとおっしゃって帰路につかれていました。見えないところでの作業量や話し合いは本当に大変だったと思います。ありがとうございました。あと一日、チーム一丸となって頑張りましょう。!(^^)!


来週は9:00~13:00キッコーマンアリーナ北です。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):