本日 54 人 - 昨日 131 人 - 累計 405783 人
RSS

考えて打つ

この間手賀沼の花火大会へ行ってきました!

迫力ある大きな音、とってもきれいで夏を感じ、フィナーレの後はみんなで拍手。

一体感がでて、あの瞬間が好きです♪

素敵な時間になりました☆


そして、NEWラケット、買ってしまいました〜♪きちんと当たったときの音が全然違います。いい音鳴らしていきたいです☆



さてさて、練習ですが。


Iコーチによる初心者レッスンに参加しました。

少しずつ増やしていき、最終的には、ドロップ→ネット→はねあげ→クリア→クリア→

の繰り返しをしました。


・スマッシュの打点の位置や、体の傾き。


・ネットの時、前に行きすぎない。

「サービスラインから足を一歩出したところから手を伸ばせば届きますから!」

と笑うIコーチ。

そうですよね。。なぜつっこんでしまうのか。。


・着地点に早く入る。


・後衛にとんできた球が浅い時、前衛は前に行ってよけるのではなく、頭を横にずらしてよけるくらいにする。


などを教えていただき。


その後は、ノックでローテーションの練習です。

一時停止しながらの例の練習♪

Iコーチに動きますよ!と言われて、ハッ!!とするkaza。。

ここでも動くのかぁぁぁ!!


そして、基本的な動き方の後、それとは違う時のバージョンをしたのですが。

ちょっと説明難しく省略。。

その時教えていただいたことは。

前衛がネットをした後、相手がクロスに打ってきた時。

それがサービスラインより前の時は前衛が採るけど、サービスラインより後ろの時は後衛に任せる!

そうです。

全部追いかけずに、相手に任せることも大事だそうです。

あーそれなのに、私はクロス球を追う癖がついてしまって〜〜〜。

それを我慢できるようになったけど、今度は止まることに精一杯で。

その後、後ろに下がって次に備える事が出来ず〜〜〜。


ここでお時間が。。

わかってないことに気が付かせてもらえるので、とっても楽しい♪

次の練習もたのしみです☆


そして、みなさんのところへ合流。

A、Bチームは、チャリチャリ。

C、Dチームは、スマッシュなしのフリーで、打つ場所を考えながらの練習をしました。


スマッシュなしのフリーをしましたが。

あそこをねらってこうしようとしているんだなということが少しだけですが、わかるようになってきたら。

改めてお姉さま方のすごさを感じました。

この練習もすごく楽しかったです!


その後、ランクごとにゲームをしました。

Iコーチのローテーションの練習の効果を発揮しようと思ってゲームしましたが、

一回だけ!今までは動けなかったところで動けました!

すると相手の攻撃をレシーブできたのですよ〜☆

でも、何度もネットに近づきすぎてしまって。

なんで腕を伸ばしてとれないのかぁぁ。。


課題はいっぱいです!



次回は

8/15(水) 9:00〜13:00

三郷総合体育館なのでお間違いなく!







コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):