本日 52 人 - 昨日 131 人 - 累計 405781 人
RSS

自分の位置

またまたギリギリ投稿のもっちーです。illust3429

先週は夏休みで娘が帰省してきて、二人で上野動物園の「ナイトZOO」行ってきました。(都内からの帰省なのに…絵文字)上野動物園に21歳になった娘とまた来られるなんて…とちょっと嬉しく、「幼稚園の頃ここで写真撮ったなぁ」とか「化石を見て興奮してたなぁ」など、あちこちに散りばめられている思い出に胸がキュンとなりました。その思いを共有してもらいたくて娘に話すと、全部「そんなの覚えてなーい」と言われてしまいました。絵文字今をせいいっぱい生きる娘と過去の郷愁に浸るお母さんは、帰りにお料理の美味しい小さなお店でワインを飲んで帰りました。絵文字


そして翌日は宮園の練習日でした。絵文字

久々の三郷総合体育館4面&冷房&コーチ日という贅沢な練習環境でしたが、お盆休みで参加者が少なく超贅沢仕様の練習でした。絵文字

今回から練習内容がマイナーチェンジです。

フットワークは指差しで12か所(6か所ずつ短いのと長いの)、リアクションステップを意識して行います。

基礎打ちに2対2ドロップ交互が加わりました。ヘアピンは1回バージョンと3回バージョン。足も使うし位置取りも考えるのでいい練習ですね♪


練習内容は、攻撃の時の前衛後衛それぞれの位置の確認でした。球を打つ人のペアの位置は次の球を待つためにとても大切です。


※ノック練習で球出しは早めでテンポ良く。

①前衛へノック

前衛→左右に振る

後衛→前衛の動きに合わせて後ろ動く 抜けた球は後衛がカバー


②後衛へノック

後衛→左右に振る

前衛→後衛が打った球のコースによって位置を変える 打った球のコースのストレートを抑えられる準備 コースに入りすぎるとクロスを狙われるのでいい塩梅で


③前衛後衛へフリーでノック

ハーフ球が来た時は前後ローテーションしてもよい。

ローテーションを意識しすぎると攻撃がおろそかになるのでなるべく前後の位置を変えずに攻撃しつづけるほうがいい


次回21日は9:00~13:00キッコーマンアリーナです。







コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):