本日 130 人 - 昨日 119 人 - 累計 387450 人
RSS

県大会終了!

 秋の県大会も無事に終わりました。 毎年暑い中行われる大会ですが、今年は少々日程が遅めになり、Aチームは涼しい日の(寒い?)大会となりました。 今回も緊張して試合前からふくらはぎがピクピクしてしまい、最後の方は足がつりそうになり、冷や汗がでたゆーみんがお伝えします。


 まずは、水曜日の練習についてです。 サーブから3本の前にコーチからアドバイスがありました。ショートサーブから、レシーブをストレートハーフあたりに落とし、3本目の人は、それをストレート奥へ返す、クロス側があいていたらクロス前へ返球、前があいたらストレート前へ、などあいてるところをみて返球してみます。 返すのに精いっぱいの時もありますが、いくつか返球コースができると、相手も警戒するので、役立つと思います。 レシーブ側も、ハーフラインにペアがおとし、前衛に入ったら、もう一人は後衛を守るのでしっかりローテーションできると良いですね。


 次は、クリアーを飛ばす練習です。後ラインの四角い箱(ダイヤモンド?)から、奥まで、なるべく箱を狙って打ちます。試合では動かされて、斜め後ろに行ってそこからストレートに返すのは難しいですが、面のむき、ラケットの振りなど注意してやってみました。私はいつもながら、もう少し前で打ってみましょう!とアドバイスがありました。なかなかできないのですが・・・。

 クリアーをフォア側、ラウンド側とノック球で練習し、その後スマッシュも同じようにやってみました。

 次の日に試合のあるAのメンバーは一足先に帰宅し、試合に備えました(o^―^o)ニコ


 さあ、いよいよ試合当日です。 今回は棄権のクラブがあり試合数が少なかったため、休憩をはさみながら、3ペア同時スタートの試合でした。そのため、他のペアの試合をほぼ見る事ができませんでした(;'∀')  私は、今までほどんど組んだ事がなかったもっちーとのペア! 緊張していた私は、いっぱい声だすからね!と宣言していたのに、全然でてなかったよ!と言われてしまうくらい必死に試合をやっていたようで・・・。 練習通りには上手くいかない事が多く反省もたくさんありますが、楽しくやろうね!ともっちーからの声かけがあり、頑張る事ができました。

 チームとしては3位でしたが、全ペアが勝利する事ができ、安心しました(o^―^o)ニコ


 来週は、練習の後反省会があります。 昼食は各自用意して下さい!

 練習はコミュニティプラザ、9時~13時です。 お間違いなくお願いします!






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):