本日 245 人 - 昨日 290 人 - 累計 387855 人
RSS

基本の確認!

 ゴールデンウィーク終盤の練習日となりました。 前半は寒い日もありましたが後半は晴れて行楽びよりとなりました。 今年は久々にお出かけした方も多かったのではないでしょうか?

 私も久しぶりに都内に買い物に行きました(ほとんど見るだけでしたが(;^_^A )

 少しだけリフレッシュできた、ゆーみんが本日担当です。


 県大会も終わり、また次の大会にむけての練習が始まりました。コーチのご指示で、レシーブの時の足の動きの確認をしました。 前に落とされたシャトルをひろう時、足を出して、体が前に倒れないようにレシーブをしましょう! という事で、まずは、手投げノックで、足を1歩前に出し、右側は右足を1歩、左側は左足を1歩だしてロビング、20球3セット。


 次に、両側右足を1歩大きめに出し、右足の角度は135度くらい! 膝を出し過ぎないように、そして上半身が前に倒れないように注意して、ノックで20球3セット。


 次は、コートの少し後ろから、2~3歩前にでて、右前に落とされた球を大きく上げる、というノックを20球3セットやりました。 ステップを踏みながら、前にでて、下がる時は左足に自然に体重がのる感じで下がる! とスムーズな動きに見えます(;^ω^)  


 体が前に倒れてしまうと下がるのが遅くなるので、膝に負担がかからないように上半身の姿勢を保ちながら動けると良いのかな、と思います。

 

 その後、クリアーを大きく飛ばす練習をしました。 肘を上げて、真上ではなく、少し前で球をとらえるように! そして振り切る! コーチの見本はとても素晴らしいので真似をしようと思うのですが、特に振り切るところが上手くいかない気がします。 試合ではクリアーが飛ぶととても役にたつので、また練習していきたいですね!


 この日はビジターさんも賑やかでした。 おなじみのPクラブのお二人、アドバイスもくれる、TさんとMさんが参加でした。 そして、懐かしのメンバー、さっちゃんと久しぶりの再会でした。

お引越し先でもバドミントンを続けているというさっちゃんは、すごく上達していて驚きました。

また宮園で一緒にできる日がくるといいですね! 小さかったハルちゃんの成長にも驚きで、時の流れを感じました(^_^;)


 次回の練習は、水曜日 吉川 9時~13時です。 

 

  




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):