本日 258 人 - 昨日 119 人 - 累計 387578 人
RSS

ラケットの上げ下げとレシーブ練習


9月に入り、子供達が通う小学校は、分散登校かオンラインかの選択制となりました。

学校と勉強が大嫌いな娘は、一瞬の迷いもなく「オンライン!!」を選んでいました…(^^;)

私のお昼ごはん準備の苦難はいつまで続くのでしょうか…(ToT)

先週はお休みしてしまい、ゆーみん先輩にブログを代わって頂きました。ありがとうございました♪

見習い中のさゆりが書かせて頂きます(^ ^)


今回は、①前衛の練習 ②レシーブの練習を行いました。

①前衛の練習では、2対2になり、後衛はドロップかクリアのみ、前衛は頑張ってプッシュで返す…という練習でした。

「頭の体操です。判断を早く。すぐに動く練習です。」との事でした。最初はコーチのおっしゃっていた「頭の体操」の意味がよくわからないまま、ポーッと前衛に立っていたのですが(すみません^^;)、コーチがすぐに気付いて下さり、横で教えて下さって、ようやく理解出来ました〜!!上がった球に対してはラケットを下に構え、上がってきた球に対してはラケットを上に構える…という事だったんですねー!!こんなにも頻繁にラケットって上げ下げするものだとは思っていませんでした…。新しい発見でした!!

ですが、頭では理解出来ても、頭と体にシャトルのスピードがまったくついていってくれませんでした( ;∀;)

頑張ってプッシュで返す…プッシュデカエス…??

②レシーブの練習では、プッシュレシーブをまずやりました。

ポイントは…

「その①足は広めにかまえる。

その②打つ相手におへそとラケットを向ける。

その③前で取る。

その④足を動かす。

その⑤大ぶりにならないように。」

との事でした。2対2でやりました。

プッシュはストレートのみ。レシーブはストレートかクロスで返球します。

フォアのクロスレシーブが、ぜんぜんぜんぜん出来ませんでしたーっ。゚(゚´Д`゚)゚。

一緒に組んで下さった先輩方…続かなくて申し訳ございませんでした涙。


その後、スマッシュレシーブもやりました。

3対2です。3人のコート側の前衛はヘアピンのみです。レシーブはしっかり足を動かしましょうという事でした。「面をしっかり合わせる!」のが大切との事でした。


私はまだまだ課題だらけですが、今回もとても楽しかったです(^^)


次回は9月15日(水)9:00〜13:00 吉川旭地区センターです⭐︎




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):