本日 107 人 - 昨日 290 人 - 累計 387717 人
RSS

ひたすらバック!

 暑い日も増えてきましたが、今年は5月だというのに雨の日が続き、長梅雨になるという天気予報・・・。じめじめした季節は洗濯物も乾かないので、過ごしにくいですね! 気温は上がってきましたので、しっかり水分補給をし、熱中症にも気をつけましょう!

 さて今週の練習は、おじさまコーチの日でした。みんなが苦手とする(特に私?)バックの練習をたくさんやりました。何回やってもタイミングが分からないのですが(;^_^A  コーチにアドバイスをもらいながら、練習をしました。
 まずは、コートの後ろ(後衛の位置)に立ち、その場でシャトルを自分で左側にあげてバックで打ってみました。しかしこれはほとんど飛ばず・・。
 次に、右足を左側に1歩だしたあたりに、自分でシャトルをあげて動きをつけてバックで打ってみました。これはさっきよりは飛びました。足を入れて勢いがある方が、打ちやすいですね。 いつも言われますが、前でとる!が大事です。
 次はもっと動きをつけて、コートの後ろ真ん中に立ち、軽く素振りをして、左側に動きバックで打つ!を10球2セットやりました。 とにかく、前でとる!です。
 さて次は、さらに動きをつけて、コート後ろ、右側に立ち、手投げでシャトルをだしてもらい、スマッシュを打って左側に移動し、バックで返す!という少々ハードな練習もしました。 試合中にもよくある光景ですね。スマッシュを打ったら、反対側に振られて、間に合わなくてとれない・・・、という残念な事が少しでも減るように、打ったらすぐ動き、バック側でも諦めず、しっかり打ち返せるようになりたいものです・・・。
 バックはとにかく、前でとる! そして、足をだす、後ろに追い込まれた時は、まわりこんで前でとる! これは高度になりますが、前でとる!を意識してやっていきましょう。

 練習の日は、スーパームーンが見られる日でしたが・・曇ってましたね。大きなお月さまがみられず残念でした。 
 そしてヨッシー姉さまからは、畑でつくったお花やお野菜のおすそ分けがありました。 素敵にお花を飾ったり、美味しく調理して盛り付けまで素敵な、女子力?主婦力?の高いメンバーがたくさんいる宮園クラブです(o^―^o)ニコ  私も見習いたい・・・。
 
 来週の練習はキッコーマン、9時~13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):