本日 431 人 - 昨日 290 人 - 累計 388041 人
RSS

バックサイドの練習

爽やかな季節だと思っていたのに、だんだんと梅雨の足音が近づいてきてダイナミックストレッチで汗だくになってしまうケイティが今回のブログの担当です。

先日、母の日がありましたね。幼稚園の頃は幼稚園でかわいい工作を作って来てくれてましたが、小学校に入学してしまったら催促しても何も出てきません…。男の子なんてそんなものなんでしょうか(T ^ T)その分、旦那さんが滅多にしない夕飯の後片付けをしてくれました。

さて、無事に県大会も全て終わり、我らがコーチは1部昇格☆さすがです。初めての県大会が終わりやれやれなのですが、秋の大会もすぐに来るわよ!とのことなので、少しでも弱点強化して県大会に臨みたいなと思います。反省会の意見も踏まえて、役員さんが色々考えてくれました。いつもやっている素振りはなんとなくでやってしまっているとのことで、今回はあっきー指導の元、素早く振る素振りをしました。上20回、フォア20回、バック20回。サイドは横振りではなくきちんとリストスタンドをして!フットワークも以前のものを取り入れたりしました。


ケイティの弱点と言えば、みなさんご存知のバックです。秋の大会まではバックの練習を中心に動く練習をしましょうとコーチより。まずはバックのドライブ練習をしました。肩を支点に振るのではなく、肘を支点に親指で押す感じ。リストスタンドして打つ瞬間だけ力を入れる。グリップをずっとギュッと握ったまま振ると肘が痛くなってしまうので注意です。自分ではリストスタンドしてるつもりがなぜかいつも寝てるのですが、足を動かさずコーチに横について教えてもらったら良い音と共にネットをきれいに越えていきました!だがしかし…ちょっと動くと元の引っ張る打ち方に。きちんと足を動かして、自分の体の前で打ちやすい場所に入らないとですね。これはコツを掴むまでひたすら練習あるのみです。

今回は強いビジターさんも2名来てくださり、シングルと2対2のチャリチャリの動く練習も一緒にしてもらいました。



次回の練習はキッコーマンアリーナで9:00〜13:00です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):