本日 11 人 - 昨日 290 人 - 累計 387621 人
RSS

続・後衛練習

緊急事態宣言が再延長されましたね。江戸川の土手は黄色い菜の花がきれいに咲いていたり、早咲きの桜や梅のピンクも増えてきました。お出かけしたくてウズウズしちゃいますよね。でも、今は自粛せねばと思い旅行気分を味わえる(?)桃鉄を週末は家族4人でやっております。地理もわからない、漢字もほとんど読めない7歳児相手にカードを駆使して物件を買い漁っている大人気ないケイティが今回は担当します。

今回も後衛の練習をしました。
まず半面で2対2をしました。半面の中に2人で入るのでとっても狭いです。でもその分、ペアがどこにいるか存分に感じられるので、ペアの位置を意識して、どこに打ったらどこに返ってくるのか、どうやったら相手を崩せるか考えながらの練習でした。考えながらと言いつつも、速い球ばかり打ってしまって、返球もその分速く返ってきてしまい考える暇もないラリーになってしまったり。狭いコートなのでどうしても速い球が多くなるので準備がさらに大切ですね。

次は1対1で、動かされる方は真ん中に全部返します。スマッシュでもドロップでも真ん中に返せばオッケー。でもスマッシュを打つとドライブで反対にカウンターを食らうので、なかなかスマッシュを打つ勇気が…でも、スマッシュを打った後にバック側にドライブで返って来ることは多く、そして苦手な場所。きちんとラケットを立てて、浮かないように沈める球を向こうのコートにきちんと返す!どうしてもバック側をネットにかけることが多い私は良い練習になりました。

その後それを活かしてペアとコートに入り、攻撃側とレシーブ側に分かれての練習でした。前衛が抜かれた球はきちんと後衛がフォロー!そしてその球は浮かさないようにきちんと相手が下から取るように返す。県大会が近づいてきてペアで練習することが増えてきました。ダブルスだから2人の間をどちらが取るのかが大きなポイントになってくるので、練習の中で感覚を掴んでいけたらなと思いました。

とにかく怪我無く全力で県大会に臨めるように気をつけながら頑張りましょう!




次回の練習はキッコーマンアリーナで9時から13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):