本日 82 人 - 昨日 290 人 - 累計 387692 人
RSS

脱ワンパターン

2B250A2C-9B2A-4155-BCFC-7B55B6442EEDついに梅雨が明けました!練習には特に過酷な季節ですね。先週の練習までは「暑い暑い」と言いながらも、みんな心のどこかでこれは本当の暑さではない・・・とわかっていたはず。お化粧も溶け落ちる程の35度を越える暑い日でも熱中症ととなり合わせで必死にシャトルを追いかける夏。もしかして私たちはアホの集団なのでは・・・とうっすら思いつつ、それでも保冷グッズを抱えて練習に出かける・・・そんな夏を何回過ごしてきたでしょうか。さっ!今年も行きますよ!各自体調には充分気をつけて、「暑くても楽しい」で収まるように体力、年齢、美意識に合わせて調節しながら暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

さて、先週の練習ですが、決め球のバリエーションを増やそう♪ということで、セオリーとは逆の攻めパターンの練習をしました。アレーに攻め込んで前衛が真ん中に決め球!序盤のアレーへの攻撃中に、決め球に持ち込む前にアウトして自滅・・・とならないように、きっちりとアレーに打ち込めるコントロール力が必要です。全力で打つとアウトしてしまったり、2本目3本目が続かなくなってしまうので少し余力を残してスマッシュを打つように心がけてみました。このパターンの攻撃もゲーム中に混ぜていくと、相手も真ん中とサイドどっちを待ったらいいのかちょっと迷いますね。半面で2対1で行いました。

次に半面のパターンを、より実践に近づける感じで、30球の攻め攻めノックをしました。最初の2本はストレートにスマッシュ、そこから先は各自自由な配球で練習しました。ノッカーはレシーブできるようならレシーブで相手を動かしてもOK。最初はノリノリで攻めていましたが、すぐに息が上がってきて、そこからレシーブに動かされてだんだん最初の2本のストレートも内側に入ってきてしまったりと、コントロールががたがたに崩れてしまいました。30球と決まっているので、本番を見据えてペース配分も考えて行きたいですね。

さてさて、今週のお台場バドミントン学園は002_1見ましたか?あの番組、地味ですが面白いですよ~。今回はご家庭でできる練習が紹介されていました。タオルをもってパタパタ振って手首を鍛えるんだそうです。早速やってみました!これでいいのかなぁ・・・と思いつつ、やっていたところタオルから細かいホコリが部屋に撒き散らされたらしく、くしゃみが止まらなくなって敢え無く断念。前にコーチに、お風呂の中で手のひらを上下に翻すのを50回くらい毎日続けると手首が強化されると教わりました。聞いたときは毎日やっていたのですが・・・そういえば細菌はとんとご無沙汰絵文字絵文字私はそっちでがんばろうと決めました。 (あ。シャワーで済ませてしまうことが多い季節だった・・・絵文字

今週は9時~13時 キッコーマン、おしぶダンディーコーチの日です♪絵文字
35度の予報が出ていますので、暑さ対策をしっかりして参加してください。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):