本日 447 人 - 昨日 290 人 - 累計 388057 人
RSS

攻める

publicdomainq-0010439lrtbng梅雨の長雨が続いていますね。湿気で前髪の先端がどうしてもくるりとカールしてしまうのが悩みのもっちーが今回のブログを担当いたします。
雨続きで東京はこの一週間の日照時間がなんとたったの3時間!皆さんのお洗濯事情は大丈夫ですか?我が家は新婚時代に購入した除湿機が毎年この時期大活躍しております。壊れてはいないのですが、古くなってきたので毎年買い換えようと言っている間に梅雨が明けて、今年もそのまま乗り切れそうです。除湿機は本当にいいですよ!扇風機と併用すると、ほぼ半日で洗濯物がよく乾きます。干した状態で乾くのでしわにもならずに、買ってよかった家電ランキング堂々3位です。(←もっちー評価) ちなみにご参考までに第一位は食洗機、第二位はホームベーカリーとなっております。

さて、先週の練習について。ラリーをしっかり続けよう、ということで、ドロップ交互&スマッシュ交互をペアでやりました。最初にコーチより、続けることがメインなので、ネットはあまり厳しくしないように・・・というお達しでした。が・・・勝負師の血が騒いだ皆様、段々と質の高いヘアピンをしてきたり、キレキレのクロスネットを繰り出したり、なかなかの厳しい練習となったところもあったご様子でしたね~。でもあせらずにしっかり繋げる意識を持つことも大事ですね。決め急いで事を仕損じる前にしっかりつなげる練習も頑張っていきましょう!

そして、ノックで攻める練習もしました。速い球にしっかり対応して足を先に着いた状態でしっかり攻めていくこと。これはノッカーもとっても大変でした。速いタイミングでどんどんシャトルを出して、ストレートで相手の意識を寄せていったところでクロスを出して足を動かさせたりなんかして。コーチのノックはとてもテンポ良く、どんどん状態が上に向いてアップアップになったところで、素早いクロスが来て撃沈・・・。でもすごく実践的でいいなと思ったので、私がノッカーの時もコーチのように厳しい球をやってみようと思いましたが、なんだかずいぶんと間延びしたノックで、ノック出しのくせしてネットに引っ掛けるとか、ぐだぐだになってしまってすみませんでした。みなさんの練習のためにも、ノッカー技術の向上も必要だと痛感いたしました。

さてさて、先々週からシャトル置きもメニューに加わり身体への負荷がすごいことにimagesなっております。最初にノック置きをやった次の日から、私は便座に座るのが怖くなるほどに太ももの裏が痛くなり今後どうなることかと思いましたが、先週はかなり軽くなりました。これも慣れでしょうか。月に1回放送している「お台場バドミントン学園」というバドミントン専門番組をご存知ですか?6月に放送された第2回で、桃田選手があのフットワークは小さい頃のシャトル置きで培ったものだと言っていました。私たちもきっと成果は出てくると信じて、頑張ってみましょう!早速足がもつれて激しく しりもっちーをついた私ですが、ケガには気をつけて年相応のフットワークで頑張りましょう。

来週は9時~13時キッコーマンです。












コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):