本日 54 人 - 昨日 290 人 - 累計 387664 人
RSS

守備から攻撃へ!

 こんにちは~。寒い日が続き乾燥してお肌がヒリヒリしている、ゆーみんが本日担当です。インフルエンザにも要注意ですね。手洗い、うがい、水分補給を心掛け、冬をのりきりましょう。
 今日はようやく訪れた、たばたばの復活の日!待ってたわー絵文字あきももお休みに入り、入れ替わりでたばちゃんが戻ってきてくれました。 約1年のブランクにもかかわらず、鋭いショットは健在!パターン練習では前に素早く入り込み、決め球を狙う勢いに、こっちが押され気味絵文字 予想を上回る(?)身のこなしにみんな安心したのではないでしょうか絵文字 でもくれぐれも無理はしないで、1か月くらいは様子みながら、ゆっくりやってね!
今日はたばちゃんベビーに加え、幼稚園組の元気な子供たちが体育館を走り回っていました。ハルちゃんもおしゃべりするようになって、子供の成長は早いですね絵文字
 さあ、本日の練習ですが、すっかりお馴染みのしぶ~いおじさまコーチにご指導いただきました。まずは、レシーブの復習! 体の前に空間をつくる感じでラケットを前に出しリストアップして、ラケットの位置は高く上げすぎず、でも下過ぎない位置で(難しいわ絵文字) 引かずに前でとる! そして私がアドバイスを受けたのは、体の左側が機能していないので、左側にシャトルがきたら、左足に体重をのせて左手もバランスをとって・・・と。う~ん、よく言われる気がしますが、なかなか左側に体重移動ができないみたいで・・・絵文字
最近たまに、あ、今いい感じだった、と思う時があるので、気をつけてやってみます絵文字
 そして、2対4というあまりやった事のないパターンをやりました。4人の方はとにかく攻撃。2人の方は守備で上げるだけでなく、ドライブなどで相手の間を抜いたり、前にでて押し返すような返球をしながら、相手にあげさせるか、甘くなったら打ち込む!という練習だったようですが・・・。慣れないパターンで4人の方も上手く攻撃できず、ちょっと難しかったような絵文字 理想としては、守備側でも相手の攻撃を押し返すようにどんどん前にでていき、攻守逆転を狙う!という感じみたいです。 この辺り意識してまた練習できるといいですね。

 4月には県大会、6月にはレディース大会も控えています。一致団結のため(?)ユニフォームを揃える企画をしております。 ラインでもお知らせしていますが、候補を縛っておりますので、希望のユニフォームの検討お願いします!


 来月からまた三郷の体育館が続きます。
 来週の練習は三郷、9時~13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):