本日 13 人 - 昨日 290 人 - 累計 387623 人
RSS

攻撃からのクリアーをサイド奥へ!

こんにちは~。 また暑い日々になってしまいましたね。本日担当、ゆーみんです。モワモワと湿度の高い感じで不快感が増し、疲れに追い打ちをかけられ、疲労がたまるばかりですが、そんな事は言っていられません。いよいよ来週は県大会。初参加のメンバー、数えきれないほど参加のメンバーもいると思いますが、まずは勝利をもぎ取れるように、そして精いっぱいやりきった、と思えるような試合ができるように、気合入れてがんばりましょう!(^▽^)/

さてさて、今週の練習ですが、先日やった足を動かす!を意識した練習をやりました。先日は、1対1バージョンでしたが、今日は2対2で、サービスラインより前はアウト、点数もつけて、ゲーム形式のようにやりました。前は考えなくて良いため、少し楽な気がしますが、そのため押された時にドロップで逃げる訳にいかず、しっかり奥まで返すか、コースをねらって長めのドロップを打つ、などいつもよりバリエーションを増やし返球しないといけないので、頭の活性化には良いですね(目的はそこじゃない気がしますが(;^_^A  )  ラリーは続きやすいので、粘ってつないでチャンスをつくるまで、疲れた足にも頑張ってもらわないといけないのですが、皆さんどうでしたか? この練習の最後にパートナーのnahonaho
がじゃんけんで勝ち、コーチと対戦する権利を得たのですが、コーチの返球は、ギリギリまでどこに打ってくるか読めないので、それだけで翻弄されてしまい・・・。あの技術を真似したいなあ、と本来の練習とは関係ない事を考えてしまいました。

次に3対2で攻撃は真ん中を狙いながら、クリアーはサイド奥へ、高いクリアーは追いついてしまうので低めのクリアーで、相手を押し込んで甘い球が返ってくれば狙い通り(かな?) という練習をしました。 スマッシュを返す事に夢中になっていると、急に奥に打たれたら、一瞬動きが止まって、時には球をとりにいけず、見送ってしまう事もあります。とても有効だと思うのでもっと活用したら良いと思うのですが、クリアーが甘いと逆に攻撃されてしまうので、タイミングをみて、しっかり奥までクリアーをとばす事が大事ですね。

今日は某スポーツショップの若手営業マンがやってきましたね。
熱血指導もあり、私とnahonahoペアは、アドバイスをもらいましたよ。レディースには難しいような・・という話しもありましたが、できそうな事は取り入れて進化していけると良いですね。
試打ラケット、皆さん使ってみましたか? しなりがあって、角度がつきやすい、というラケットがあり、スマッシュが浮き浮きの私には使いやすいかな?と思い、お試ししよう、と思っていたら、すっかり忘れてしまいました。
大会の日はスマッシュ浮き浮きになりませんように絵文字
気分がウキウキで大会ができますように・・・祈るのみ絵文字

来週は 三郷9時から13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):