本日 416 人 - 昨日 290 人 - 累計 388026 人
RSS

返球は前衛の位置をみて!

こんにちは。 一時期の酷暑はおさまりましたが、体育館の中はムシムシ暑かったですね~。今週の担当はゆーみんです。 暑いのに飲み物を冷やしておくのを忘れていて急遽、娘の水筒を借りて、スポーツドリンクと氷をたっぷり入れて持参しました。 夏真っ盛りなのに、我が家の製氷機が壊れてしまい絵文字スーパーで氷を購入するようになってしまったのですが、市販の氷は持続性が長い(溶けにくい)みたいですね。皆さん知ってました? 絵文字  娘からも買った氷の方が良い!と言われましたが・・・。早く冷蔵庫を購入せねば、と思いつつ、製氷機以外は使えるので、先延ばしになっているところでして・・・、ここ数か月、冷蔵庫がウ~ウ~、頻繁にうなっているなあ、と思っていたら、やっぱり調子悪かったのね絵文字  冷蔵庫は必需品なので、故障する前に購入しないとなあ・・・。

さてさて、今週はコーチ不在でしたので、役員さんのご指示で練習しましたよ。お馴染みのビジターさんも2名、参加してくれました。
先週に引き続き、2対3で返球のコースを意識する練習をしました。 攻撃側はスマッシュ、返球はサイド側(ストレート)に続けて打ち、それをみて前衛はストレートをカットしようとサイド側に寄ってくるので、あいた所にクロスで返球して相手にあげさせて、攻守逆転!までもっていけると良いのですが、皆さんどうでしたでしょうか? ストレートに返そうと思っても自分の予想した所にスマッシュがこないと、半端にクロスに返球してしまい、前衛にカットされる、という悲しい結果になります。 Aチームは慣れてきたら、攻撃側はクリアーも入れて!という話もありましたが、そんな余裕はなく、スマッシュがくると分かっていても、狙ったところに返すのはなかなか難しいです。 相手の位置を確認して返球する意識をもつ!事だけでも注意していけば、少しづつどこに打てば有効か見えてくると思うので、まずは意識するところから、頑張っていきましょう!

ゲーム練習では二人そろっているペアは少なかったのですが、いろいろなペアと練習する事ができました。 県大会も近いので、ペアで作戦など相談しながらできると良いですね。

来週の練習は 三郷 9時から13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):