本日 288 人 - 昨日 119 人 - 累計 387608 人
RSS

足を動かす!

こんにちは~。すっかり遅くなりました。今週の担当はゆーみんです。
台風の影響で今週の練習はやや気温が下がり、いつもの蒸し風呂激暑体育館からは解放されましたが、それでも練習後は汗びっしょり。 暑いとたまに頭痛に襲われるので、今日もせっせと水分補給にはげみ、健康に気をつけながら、練習も頑張るゆーみんでした絵文字


さて、ただいま夏休みという事もあり、コーチのお子様方と、小学生ながら落ち着いた雰囲気のナツキちゃんも参加でしたね。 静かにお行儀よく体育館のはじっこで、お母さんを待っていてくれました。暑くて大変だったね絵文字
ご長女お姉さまからのスイカの差し入れもあり、気分もリフレッシュしながら、練習する事ができました!

練習内容ですが、コーチの提案で、足を動かして、次の返球に備える! ために、半面シングルのような練習をしました。 サービスラインより前はアウト、になるので少し楽かな、と思えたこの練習、結構疲れませんでしたか? 1対1で、点数もつけたのでちょっとだけ緊張感がありました絵文字 スマッシュを打つとすぐに返されるので、打ったらすぐにレシーブの準備をしないといけませんし、少し浮くとドライブで返ってくるので、ラケットが中途半端な位置にあると、ただあてるだけで、また次打ち込まれてしまうし、打ったら次の返球を予測してすぐに準備しないと、すぐやられてしまいます絵文字  なので、ついクリアーばかり打っていたら、足が疲れてしまい・・・・、疲れてからスマッシュ打つとコースが甘くなり、逆に返球でこちらが苦しくなってしまい・・・・絵文字   なかなか難しいです。でも大会に行くと長いラリーをつないでつないで、動きまわるレディースの方々をたくさん見かけるので、諦めず足を動かしてラリーをつなぐ練習、役立ちそうだなと思いました絵文字


次に2対3で、ペアの位置を確認しながら、前衛にとられないように返球する練習をしました。前衛は少しオーバーにサイド側に寄り、それをみて返球側はクロスに返球。逆もあり、前衛が中央寄りにいたら、ストレートに返す。でも逆をついてわざと少しあけておいて、あいた所に打ってくると予測しそれを狙うのもOK。 頭を働かせ、悪知恵(?)を使って効率よく点がとれると良いですよね。
返球側は、しっかり寄る事と、二等辺三角形、意識しましょうね。

県大会も来月ですからね。気合入れて、練習していきましょう!

来週の練習は、三郷9時~13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):