本日 39 人 - 昨日 290 人 - 累計 387649 人
RSS

肩甲骨を意識!

こんにちは~。今日の担当はゆーみんです。 暑い日がやってきたと思えば、梅雨に入り涼し気な雨の日もあり、気温差が大きい時期は風邪もひきやすいので皆さん気をつけて過ごしましょうね絵文字

サッカーワールドカップも開幕しましたね。にわかサッカーファンなので、結果しかほとんど見ないのですが絵文字予選リーグで勝ち上がって決勝リーグにいけるとちょっと盛り上がりますよね。勝った時だけはメンバーの名前と顔がだいぶ記憶されますし、次の試合が夜中だったりしても、ライブで見ようかな、てちょっとだけ思います。まあとにかく、勝負事なので、勝てると楽しいですよね。私たち宮園チームも次の大会にむけて勝ち星を量産し、歓喜の輪で盛り上がれるように頑張りましょう絵文字

さて、本日も10数名のメンバーと、フリフリラブリーなワンピースのハルちゃんも参加でしたね。今日はたくさんのメンバーに抱っこされながら、じっとお母さんのプレーをみていましたよ。その後ノックの時はシャトル拾いを一緒にやったりでみやみや姉さんを楽しませてくれました絵文字

今日はコーチのご指示でノック形式でプッシュの練習をしました。 右、左、右、左、とリズムよくシャトルを上げる方も難しいですよね。私は最初、サイドに振りすぎてしまっていたようで、もうすこし狭い範囲で左右にあげたら良いらしく・・・、なかなかいい具合にあげるのも大変なので、球出し側もしっかり練習しないといけないですね。 そして、プッシュする人は、打ったらすぐ腕をあげて次の準備、肩甲骨を意識する! これはよく言われる気がしますが、すぐに忘れてしまって(身についていないともいう)絵文字  肩甲骨をしめる(?)ようにすると確かに次のシャトルの音が良くなる気がします。タイミングにもよりますが、腕を上げる、プラス肩甲骨を意識する、を加えると数段にシャトルに力が加わりやすくなる、と感じているのは私だけでしょうか絵文字 打ってすぐにいろいろ考える時間もないのでなかなか出来ないのですが、ぜひ体で覚えて身につけていきたいです! ドライブで前に攻めて進む時も肩甲骨を意識すると、前傾姿勢にならず胸をはって前にいける、というアドバイスもあり、なるほど! と納得してしまったのでゲーム練習の時に試さなければ、と思いました。是非皆さんも肩甲骨、意識して練習してみて下さい。

ノックの後は、2対3で攻撃と、2人の方はなるべく上げずにドライブで返球、の練習でした。 ドライブで相手を翻弄できるところに返球できると良いのですが、なかなか上手くいかず絵文字試合の時はよく、スマッシュの返球でやられてしまう事が多いので、こちらもやり返したいと思うのですが・・・、もう少し、コースを打ち分ける練習をしなければいけないようです・・・。やはり、前でとる!が必要なのかな・・・・。

さて、先日春の県大会が終わったばかりの気がしますが、秋の県大会にむけて、ランクのメンバーが発表されました。 え、もう?という感じですが、始めてのコーチからの発表に一人ドキドキしてしまいました。

秋が県大会初参戦のメンバーもいるので、良い結果が残せるよう、練習頑張りましょう!

来週は キッコーマン9時~13時です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):