本日 175 人 - 昨日 290 人 - 累計 387785 人
RSS

梅雨入り

illust4288梅雨入りいたしましたね。本日は、湿気でモサモサになる髪の毛と格闘中のもっちーが担当いたします。梅雨ですが、「雨」はわかりますが、なんで「梅」なのかご存知でしたか?
調べてみたところ、

・梅の実が熟す頃に降る雨
・黴(カビ)が生えやすい時期の雨 黴(バイ)→梅(バイ)

この2説が有力なようです。ばい菌の「黴」はなんか嫌な感じなので、やっぱり梅の実が熟す季節ってことの方が美しいですよね~♪私はこちらの説を信じることにしました。さてさて、今スーパーには青梅がたくさん並んでいますね。うちの娘が梅大好きなので、今年は初めて梅シロップを漬けてみることにしました。梅の実って本当に可愛いですよね。絵文字洗って乾かして拭いて・・・愛情をたっぷり注いで氷砂糖と共に瓶に仕込みました絵文字20180610_160924_391準備万端です♪次回の私のブログ当番の時に、我が家の梅子達の成長をお届けしたいと思います。

さて、先週はレディース大会が開催されました。今回はデビュー戦となった方が何人かいましたね。初めての試合、楽しめたかな~?それぞれに頑張る姿を見れましたが、みんな楽しそうに頑張ってました♪そして、さっちゃんは初出場で初優勝絵文字、おめでとう~♪絵文字
あの日、私が一番見惚れた1本は、長女&次女ペアの試合でのラリーです。20-20でお互いゲームポイントで迎えた1本でちえお姉さまの見事なフレームショット。ふらりふらりと飛んでいったシャトルはネット前サイドラインぎりぎりにポトリ。みんな笑うしかないって感じで、コートの雰囲気を和やかにしつつもしっかりゲームを自分達のものにするという、これは熟練の技ですな。もしかして私の目指すべきところはあそこなのかもしれない・・・と思った輝く一本でした。絵文字皆様のご活躍はアルバムに入れてありますので是非ご覧くださいませ。
私、個人的には今回のレディース大会前に体調を崩して直前でのペア変更等、何人かにご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。この時期毎年体調を崩して大会のペアを交代してもらったりして申し訳ないかぎりです。 来年もどうかよろしく・・・。絵文字 季節の変わり目ですので、皆様もお身体をお大事に・・・。ここから蒸し蒸し→猛暑→酷暑→県大会と続きますので、しっかり栄養と休養をとって乗り切っていきましょう。

6日の練習ですが、県大後にレシーブを練習してきました。大きく奥まであげる練習をしましたが、試合中あげるも大事ですが、あげると相手に攻撃される・・・ってことで、今回はレシーブをあげない練習、まずはスマッシュ交互。レシーバーはネットに落としたらそのまま前に出る。私はここで迷っているのでいかに打った後の事をペア任せにしているかが判明・・・。これも癖をつけないと、ペアの動きにも迷いが出てしまいますね。
それから2対1でスマッシュ対レシーブをしました。レシーブは前衛につかまらないコースでドライブで返球したりして攻守交替を狙う練習をしました。こういう練習の時も頭の中で試合をイメージしながら取り組むと効果的かと思います。来週も頑張りましょう。

レディース大会の反省点、改善点、をレディース担当が調査中です。お気づきの事がありましたら、是非お知らせしてください。

練習会もいくつか続くようです。体調には気をつけて毎週元気にお会いしましょ
う♪

来週は9持~13時キッコーマンです。






.



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):