本日 361 人 - 昨日 290 人 - 累計 387971 人
RSS

サーブミス選手権開始!!

pyoko11_samuiだんだんと陽気も良くなり、花粉症は辛いけど、明るい色の服を着たくなったりして春気分でウキウキしてきた私に往復ビンタを喰らわすような寒さとなった7日の担当はふんわりぼんやりしていたnaho☆nahoです
ごめんなさい、ごめんなさい、もうふんわりしません絵文字
私がふんわりしている間に県大は着実に近づいてまいりましたね
Cの皆さんはあと1か月後じゃぁないですかっ!!絵文字
うぅ…さっぶいよぉ絵文字と縮こまってる私をよそに宮園のきこ様は半袖で元気いっぱいでした絵文字
あまりにも寒く夕飯はホワイトシチューを作りました
私の中でホワイトシチューは寒い時限定
以前、旅行先で食べたビーフシチューがすっごく美味しくて仲居さんに聞いたら隠し味に味噌を入れてるとのこと
それ以来、我が家でも味噌を入れるようになりました
そんな話を友達にしたら、友達はホワイトシチューにも味噌を入れるというのでびっくりしましたが、チャレンジャーな私は試してみることに…
合わないんじゃないか…と恐る恐る味見をしたら…ビックリ!!すごく美味しい!!
コクが出るし、日本人好みの味になるカンジ絵文字
シチューを作る際は是非チャレンジしてみて下さいね絵文字

さて、そんな寒い中での練習はコーチからの提案で今までのパターンの応用編をやりました
スマッシュは肩口を狙い、前衛はレシーブが返って来るのをしっかり張って待つ
レシーブは前衛に捕まらないように
前衛が抜けたシャトルは後衛が追う
前衛がメインの練習ということでしたが、どのポジションもとっても重要です
前衛が追い過ぎてもいけないんですよね
ここだけはしっかり張ってるよ!!ということを後衛にも分かるようにしないといけないんだけど、ついふらふらと追いかけてしまい、後衛に任せれば良かった~ということが多々あります
レシーバーはいかに前衛に触らせないようレシーブするか
いいレシーブをされるということはスマッシュが悪いんだな…とか色々考えさせられました
また、ゲーム練習ではコーチにも入っていただきました
この日の一番のお勉強になったのはレシーブを上げる時は高く上げる
私達のレシーブの高さはちょうど相手からすると打ちやすいんだそうです
たかーーく上げることでこちらの体勢も整うし、相手のミスも誘うことができます
確かに!コーチの高いレシーブは対戦相手はとても打ちにくそうでした
ドロップは引っかけること多々絵文字
コーチとペアを組んだ時にコーチが上げたシャトルが私の方に落とされて取れなかった時に『もっと高く上げてれば取れたのにすみません』と言われました
とーんでもない絵文字私がもっと早く動けてれば取れたんですよぉ
それを聞いて、私も上げてるからサイドバイと思ってるけど高さが足りないからペアが取れないことも多々あるんだなぁと実感しました
ただ、高く上げようとしても普段やってないと中々うまくいかないもので…
基礎練でしっかり意識することが大事ですね
この日からまたサーブミス選手権が始まりました絵文字
Aの皆さんは着々とミスを重ねております
コーチにもしっかりチェックが入っておりました絵文字
油断できませんね笑
サーブミスの重みは昨年のボーリング大会で身に沁みましたよね~
迫りくる県大に向け、サーブミス0本目指して頑張りましょう絵文字

来週は三郷9時~13時です



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):