本日 180 人 - 昨日 290 人 - 累計 387790 人
RSS

28日の練習

3gatuあっという間に3月を迎えてしまいました。気づけば吹く風もやわらかくなり、どんどん春に近づいていますね。そして昨日はひなまつり。私は毎年、ちらし寿司を作ったり、貝のお吸い物を作ったりと、ひな祭りっぽく頑張ってきました。でも今年のひな祭りは諸々の事情により流山の有名店「焼肉みっちゃん」でひな祭りディナーとしました。美味しくいっぱい食べて元気を取り戻しましたよ♪絵文字

さてさて28日の練習ですが、毎度お馴染みの名前が渋いコーチをお迎えしての練習日でした。今回は、2個のシャトルシリーズ絵文字。シャトルを同時に2個を使って4人でのパターン練習をしました。パターンなので、次にどこからシャトルが来るのかわかっているのに、ナルシストな私たちは自分の打ったシャトルの行く末につい見惚れてしまい、同時にやってくるシャトルの認知が遅れてしまいます。ってことは、自分のシャトルばかり見てコート全体を見れていないということですよね。シャトルを打ってから評価したってもう遅いんだから!過去を振り返らずに、未来を見つめて行こうではありませんか!・・・という前向きな心を育てる練習・・・というわけではなく絵文字、もっと広い視野を持ってゲームをするための目の訓練だったのだと思います。その後のゲームでも、コートをもっと広く使うようにとアドバイスがあり、視野の狭さがゲームの狭さにもつながってしまっているんだなと反省しました。去年から(もっともっと前から)言われ続けている「次を待つ」こと、視野を広げる訓練から始めましょう♪もっともっと相手を攻めるスペースはみえてくるはずです。
以前に、きみきみ姉さまから「前衛の立ち位置をもうちょっとだけ後ろにしてごらん、見える景色が変わってくるから。」と言われて、ちょっとだけ下がっただけで、前衛スルー率95%から80%程度まで(私個人の勝手な体感値です)下がったような気がしました。ちょっと後ろに下がる事で見えるillust2346範囲が変わってくるし、シャトルに触るまでの時間の猶予もできました。ほんの半歩位なのに、違うのですね~。またお得情報がありましたら、是非教えていただきたいと思います。

あ。ひな祭りって事は・・・じゅんじゅんお誕生日おめでとう♪


来週は9時~13時三郷です。









コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):