本日 446 人 - 昨日 290 人 - 累計 388056 人
RSS

自分の範囲を意識しましょう

200901-20冷蔵庫のような寒い寒い朝でした。こんなに寒い中でもラケットを持つ手は素手でなくてはすべってしまうし、ちょっと行きたくないなぁ~と思ってしまいましたが、そんな時頭の中をよぎるのはラジオ体操第一♪絵文字今日も早く行こう!と頑張れるモチベーションになりつつあります。

今日は久しぶりにみゆお姉さまが復帰しました。まだ完全復活とは行かないので、基礎打ちで早帰りされましたが、無理のないように県大に向けてちょっとずつ体調を戻していけるといいですね。にっこり笑顔は健在だったので安心しました♪

本日も落ち着いた仕切りのゆーみん部長の指示のもと、寒さに負けずに練習頑張りました。前回のプッシュレシーブ、各自おさらいしましたか?コカンセツに乗るのがなかなか意識しないとできなくて、なぜかシャトルを身体がよけてしまいます。自分で意識をすると少しずつ近づいていけるので、まず理想をイメージしてから実践する繰り返しで、身体にしみついていくようにしたいと思います。

そしてパターン練習は、2対2のドロップとレシーブ。ドロップは常々言われているように、打点の下にしっかり入って打つことを心がけてみました。シャトルの下に頑張って入ると、その後のショットが安定するし、そこからドロップだけでなくクリアやスマッシュも打てる体勢になれます。ちょっとだけ頑張って走って打点の下へ入り、同じフォームでドロップを打ちたいところです。

それから、常に自分の範囲を考えましょう、というアドバイスもありました。シャトルは常に動いているので刻々と自分の守る範囲は変わっていきます。ペアによっても変わると思われます。そこを常に意識して、今ここまではしっかり自分が走って取りに行くという「自分の範囲」を意識してベストポジションでラリーの時間を過ごして取りこぼしを減らしていきたいですね。

※4月から新体育館にお引越しにあたり、2月3日の練習後に少しお話し合いをしますので、みなさんご予定をしておいてくださいfree-illust35239

練習が終わって家に帰ると、手がカッサカサ。低温乾燥・・・お肌にとっては過酷な条件の中での練習なので、帰ったら手洗い・うがい・ハンドクリームはしっかり塗って美貌をケアしていきましょう♪

それでは、また来週!
9時~13時 総体です。









コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):