本日 358 人 - 昨日 290 人 - 累計 387968 人
RSS

本日練習日(10/2)

aki.jpg早いもので今日から10月です。コーチの県大会も無事終わり(掲示板にマツジュンがレポートしてくれていますよ★)目先の大会を意識せずにみっちり練習できる季節になりましたね。Aの方は月末に大会があるのでもう少し頑張りましょう。

先週に引き続きバックドライブの練習をいたしました。当たりが良く、軌道も美しくネットの上を直線的に走るドライブになる時と、ドリブンクリアにもなりきれずクリアでもない軌道を描きネーミングのつけようのない球種になってしまう時と、色々あるので、「この打ち方だとこうなる」と自分でわかって使いわけられるようになりたいです。なかなかうまく打ち分けられないですが、バックに苦手意識のある私は、練習でバックを打つ回数が多いだけでも試合の時に「嫌だ」と思う気持ちが薄れて行くので練習は心強い味方になるなぁと思います。

それから今日コーチにまたまたまた言わせてしまいましたね。「準備が遅い」と。スマッシュを切り返されて走るパターン練習の時、一つ一つの動作に「次を待つ」気持ちを入れて、動きながらしてしまうレシーブを一瞬でも止まってきちっと受けられるように意識を変えていきましょう。スマッシュを打たれる側も、クロスにクリアを上げたあとにスマッシュが来るのは決まっているので、早く戻って、きっちり返球をする意識を持つと、厳しいコースにきっちりと返すことができるのですね。パターンを維持するための秋2.jpgパターン練習ではないので、一つ一つの動作の意味を考えて練習しましょう、と、コーチからでした。頑張りましょう。

そういえば、大事な情報を公開するのを忘れていました。B型シスターズに6女が登場しました。癒しのお涼ちゃんが、なんとB型だったことが最近判明しました。そういえば言葉の端々に片鱗が感じられる事がありますので、みなさんよぉく注意して見てみてくださいね。(^_-)-☆

県大会の結果をアップしました。次回への参考にしてみてください。個人情報ありなのでパスワードを設定してありますので練習の時にお知らせいたします。

来週は9時~13時総体です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):