本日 196 人 - 昨日 290 人 - 累計 387806 人
RSS

斜め奥まで

朝晩はまだまだ冷えますが

日中はかなり過ごしやすくなってきましたね~(^▽^)

練習中に腹筋がつってしまい

途中でリタイアしたYUKOが担当です。


今回はおじさまコーチでした

サーブから3本を見ていたコーチから一言アドバイスが。。

「サーブやサーブレシーブのあと、突っ立ったままです。特にサイドに振ったヘアピンの時は

打ったほうに一歩詰めて相手にプレッシャーをかけるように!」と

実際に動いて教えていただきました。

ほんのちょっとしたことですが、とても大切なことだと思いました。


基礎打ち前の半面でのクリアの素振りから手投げでネット前に落とされたシャトルを

ハネ上げする。というフットワークを見ていて最初の練習です。


最初は3人一組で半面でシングルスのサイドライン上を前後にフットワークし

ネット前に投げこまれたシャトルを斜め奥までハネ上げる

これをフォア側とバック側で10球づつ2セットやりました。キツかった~(^^;

これは「クリアをストレートに打ったあと少し内側に入るという本能」があるため

サイド際へのスマッシュを打たせないためとパートナーが少しだけ

センターに寄りやすくするため。。とのことです


次にこの練習を踏まえ1コート6人で入れ替わりで

スマッシュを打った人がネット前に返球されたのを斜め奥に上げて

横にずれて相手が打ってきたスマッシュをネット前に返す。を続けるを

右側の箱がスマッシュを打つときはは時計回りで

左側の箱がスマッシュを打つときは反時計回りになり

頭の中が混乱しました。。

と、書くのが難しいです*^^*


来月は県大会がある予定です

AさんBさんはそれぞれ7名、Cさんは8名で参加することに決まりました。

役員のみなさんありがとうございました(^^)


次回は

3月16日 吉川 9時~13時 です







コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):