本日 336 人 - 昨日 290 人 - 累計 387946 人
RSS

本日練習日(9/18)

月見.jpg県大会も終わり、今日はのんびり通常練習にもどりました。私ものんびりブログの更新をすっかり忘れておりました。一日経ってしまった今日は仲秋の名月です。今日はお月見よ♪と、娘とベランダに出てお団子を食べながら綺麗なお月様を見ていたところ、中学生の息子が「お団子は月を見ながら食べるものじゃなくてお月様にお供えするものだよ」と。えぇ~!?お花見が花を見ながら美味しく食べる行事なんだから、お月見も月を見ながら美味しく食べればいいんじゃないの??・・・ということで、お月見について調べてみました。

昔の方は月を神様とあがめていたそうです。仲秋の名月(旧暦の8月15日;秋=7,8,9月そのど真ん中)の時にすすきを飾るのは、すすきを稲に見立てて収穫期を前に豊作を願ったから、そしてお団子を飾るのは、もともと収穫したお芋などを神様にお供えすることを表しているそうです。そんな話を昔聞いた事があるようIMG_2759_1.JPGなないような。食べてるだけじゃダメか…。と、お腹の中のお団子を心の中でお供えしておきました。それから、ウサギが月でお餅をついているというのは、中国からの由来だそうですよ。月餅って美味しいお菓子はお月見と関係あるのかな?仲秋の季節に中国では月餅を送りあったりするんですって。ふぅん・・マメ知識。今日は月餅でもよかったかな。                       今日のお月様 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

バドミントンとは全くかけ離れた話題になってしまいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。そろそろ昨日の話題。昨日はドライブのストレートクロスの打ち分けをしっかりやりましょうということで、来週から練習方法が変わる・・・のかな?試合中にドライブも自分の攻め球にできるとラリーの幅が広がりそうですね。私はなかなか効果的に使えていないので、モノにしたいです。そして、昨日はフレッシュなビジターさんが久しぶりにいらしてくれて、汗を流して行かれました。しばらくお仕事の関係で来られませんが、10月にはまた来てくださるそうです。楽しみですね。

今日は練習の後、ピアットナポリで県大会お疲れ様会でした。HI3H0195.JPGびっくりする程のボリュームでしたね。ジュース→サラダ→ピザ→パスタ→ペンネグラタン→お肉→ビシソワーズ→ケーキ→コーヒー。トマト攻めの感はありましたが、どれも美味しく楽しいひとときになりました。そしてタバちゃんのスマホ活用術も聞いて、HI3H0196.JPG最近の世の中事情をアップデートしました。夜、ぽこぱんやってみたよ♪あの後私は子どもの予定があり5時半に夕食、チンジャオロースーを食べました。きつかったです。(;≧д≦)

あれこれ練習会の募集が来ているようですので、ご希望の方はみやみや部長まで。

来週は9時~13時総体です。





/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):