本日 1 人 - 昨日 290 人 - 累計 387611 人
RSS

チャリチャリ下克上!

 こんにちは。寒いですねぇ~。今年最後の練習日はクリスマスの日となりました。それにしても三郷の体育館は寒い! 着くなり、持ってきたホットの飲み物であたたまらないと、とても練習に入れない状態(;^_^A   そんな寒さが苦手のゆーみんが本日担当いたします。
 冬休みという事もあり、お子様が多かったですね。最終日にしては、出席率も良かったような・・。 
 早速ですが、今日の練習は、最近やっている前衛強化! まずは半面、3人一組で、後衛からスマッシュ、返球はドライブで、前衛は前でたたく!先週はノックでやりましたが、今日は実戦練習。前衛は前で切るようにプッシュ、コーチからは、素早く振ってみましょう!とアドバイスがありました。 次は全面2対2で、後衛からのスマッシュはなるべく内側に打ち、返球はドライブで、前衛の練習になるようにあまりサイドにはちらさず、シングルコートにおさまるくらいに返し、前衛はカットできるように、ねらっていく。 私の場合、なかなかシャトルにおいつかず、横を抜けてしまう事が多くて・・( ノД`)シクシク…   あたらないくてもいいので、タイミングを合わせて、ラケットを振ってみましょう!とさらにアドバイスがありました。 
 さあ、そして、休憩をはさんだ後、コーチから提案が・・・。今日はクリスマスなので! え?何か楽しい事でもあるのかしら?と思ったら、チャリチャリ下克上!などという恐ろしいネーミングのものが( ゚Д゚)   やり方としては、半面チャリチャリで、3人一組で総当たり戦、1位は上のコートに上がり、2位は残留、最下位3位は下のコートに下がるというもの! 今までこんな生き残り大作戦みたいな練習があったでしょうか?  ランクで半分に分かれ、その中で何となく上位者は下のコートからスタート! 負けたら下がるのか、と思うと、いつもよりチャリチャリを真剣にやりました(いつも真剣にやらないとね (;^_^A ) 3回やって、最上位になったメンバーは、コーチからのプレゼントがありました。(お菓子) 景品があるなら、もっと頑張ったのに!という声もありましたが(いやいや、なくても頑張って下さい) 名誉ある優勝者?は、じゅんじゅんと、よし姉さまでした。おめでとうございます(o^―^o)ニコ
じゅんじゅんと対戦したのですが、全然ミスしてくれないのですごく疲れました。打っても打っても返され、ドライブになると返球が早くて最後は間に合わなくて私がミスして終わり、という展開が多かったので、準備を早くする、という事がすごく大切だと感じました。
 今日はビジターでお馴染みのクラブからお上手な2名が参加。いつもながら、ハナちゃんには私の至らないところをたくさん指摘していただきました。 レシーブの時、腕を引かず前に出すだけ!と、何度も言われている気がしますが、癖ですぐに元のフォームに戻ってしまうみたいで・・・。ドライブも肘から先をだして前でとるだけでちゃんと飛ぶよ!と言われ、上手くいく時はすごくいい音がするので、これが身についてくれるといいのですが・・・。 いい感触は忘れないようにしたいですよね! 次の練習まで、体が覚えててくれますように(;^ω^)
 さて、ナホナホからもお知らせがありましたが、ブログメンバーがかわります。 卒業のもっちー&ナホナホも暖かい目で新ブログメンバーを見守ってくれると、信じてるわ(^▽^)/
 来週からは、みどりん&あっきーが登場予定。 よろしくお願いします。

 新年、最初の練習は8日、キッコーマン 9時~13時です。
 よいお年を~。

 

  



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):