本日 162 人 - 昨日 119 人 - 累計 387482 人
RSS

低い姿勢で返球を!

 こんにちは~。12月に入り寒い日も多くなりましたね。練習日の水曜日は三郷の体育館で、冷たい空気の中上着を脱ぐのをためらってしまい、これからの冬の練習の事を思うと少々憂鬱な気分になってしまったゆーみんが本日担当します。 
 もっちー、ナホナホと旅行や東京見物?など、楽しいイベントがあっていいですね。私は週末、町内のもちつき大会があったので、近場でイベントを楽しみました(o^―^o)ニコ まあ、滞在時間は30分くらいですが・・・(;^_^A   つきたてのお餅は美味しいですねぇ・・・。お餅を食べるとお正月の気分になりますが(気が早過ぎ・・・(;^ω^) ) 冬を感じるひとときを過ごしました。
 さて今週の練習ですが、先週に引き続き、レシーブの練習です。姿勢を低く!というのはつまり膝を曲げてかなり思い切って腰をさげる感じです。膝を痛めないように、膝はつま先より前にでないように、プッシュを低い姿勢で返球する練習をしました。姿勢は低く球は前でとるように・・・。下の方にくる球も自分が低くなってとりましょう!とコーチからアドバイスがありました。この練習の時は何となくやっていましたが(;^ω^) ゲーム練習の時、スマッシュを低い姿勢で返球するように自然となり、レシーブの守備範囲がちょっとだけ広くなった気がしました。(私の思い込みかしら・・) 
 次は2対2のちゃりちゃりをやりました。相手のいないところをねらって相手を動かすようにする!という事だったと思いますが、後ろのアウトが気になってコントロールが難しかったです。でもコースを狙おうすると、いつもよりも丁寧に打とう!という気になります。(いつも丁寧に打たないとね!)
 お次は、2対2で、右の箱からスマッシュ、レシーブはクロス、スマッシュを打った人が左箱へ走り、間に合えばラウンド、バックハンドなら相手の前衛を超す返球、余裕があればクロスへ前に落とす返球、というパターンでやりました。バックハンドが苦手な私にはとても良い練習ですが、前衛を超すのもなかなか上手くいかないです。でも試合でとても役にたつと思うので、バックのレシーブ、たくさん練習したいと思いました。
 さて、練習日の日、かおるんと、久々にお兄ちゃんのジャイアン君(以前よくあきものブログにでていましたが)も来ていましたね。ずいぶん大きくなって、貫禄がありました(⌒∇⌒)
ハルくんもお兄ちゃんに興味深々で可愛いかったです。
 先週入部のゆらりんも、練習どうだったでしょうか?ブランクがあるようですが、いい音を鳴らしてクリアーなど打ってましたので、すぐに慣れそうですね。
 そして練習の後は総会がありました。豪華?お弁当におちえ姉さまからのお味のしみこんだ春雨サラダとお漬物の差し入れもあり、美味しくいただきました。総会ではお菊部長の万全の準備により、スムーズに会も進行し、めでたく?来年の役員さんも決定しました。 あと少しありますが、今年の役員さん、お疲れ様でした。来年の役員さん、よろしくお願いします(o^―^o)ニコ

  来週はお楽しみ会&忘年会です。 9時10分までに、キッコーマンアリーナに集合しましょう! プレゼントもお忘れなく!
  



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):