本日 120 人 - 昨日 119 人 - 累計 387440 人
RSS

前衛強化 再び!

 こんにちは。暑い日が増えてきたと思ったら、もう梅雨入りです。ジメジメした手強い季節がやってきました。部屋干しが多くなるこの季節は洗濯ものがなかなか乾かず家事の進みが遅くなりますね。気分もジメジメしそうなゆーみんが本日担当です(;^_^A 
 さあ、そんな時ですが、いよいよやってきましたレディース大会第1日目。今年は主管の重圧?の中、開催まで練習&準備を精いっぱいやってきました。何とか1日目は無事終了!
選手の皆さんも試合、頑張りました。そして、一緒に練習してきたyoneちゃんが宮園としては最後の試合となってしまいました。試合も楽しい、と言ってくれていましたし、バドミントンは続けるそうなので、また一緒にできる日がくるといいですね! yoneちゃん、待ってるよ~。
 そして5日は練習日。たびたび課題となる前衛強化の練習です。どうやったら前衛の練習ってできるんだろう、と考えた事もありましたが・・、コーチの提案はプッシュの練習!先日もアドバイスしていただいたのですが、いつも前でとる、と言われますが、ラケットの面が傾きはじめたあたりで打つ!とコーチにアドバイスいただき(正確にはコーチが見本をみせてくださり、私が勝手に感じた事ですが)・・文章で書くと伝わりにくいですが、振り下ろしはじめたあたりでシャトルをとらえると、力をいれなくても、いい音がなり、わりと角度のある鋭いプッシュが打てます。 そのあたりを気をつけると、自然に前でシャトルが打てるようになるかな、と私は思いました。ちなみにこの練習をすると、前衛に入った時、今まで取ろうともしなかった前衛を抜ける球を取れるかも、という気になります。(ほんとに絵文字) 次に2対3で守備側は前衛にとられないようにドライブなどで返球し、前衛は抜けないようにねらっていく!後衛は前衛の人がいるコース、さらに切り替えされないようなコースにスマッシュを打つ、というなかなか高度な練習をしました。前衛が機能するためには後衛の打つコースも大事ですね。難しいですが、課題の前衛が機能するよう、前衛の人も後衛の人も考えて打つ事が必要です。がんばって練習していきましょう。
 今日はビジターさんも3名ほど参加してくださいました。そして最近大盛況のベビーたち。ベビーグッズも進化して、お出かけに便利な物がいろいろありますね。あきもがもってきたフカフカのベッドみたいなところで寝ているかおるんがかわいくて、そして気持ちよさそうだなあ、と思い私もあんなところで寝たいなあ、とか思ってしまいました絵文字
 そして、入部を決めてくれた、さゆりン! ビジターでは来てくれていましたが、初練習いかがでしたでしょうか? これから一緒に楽しく練習していきましょう!
 日曜日はレディース大会2日目です。試合に出る方、お手伝いの方、あと1日頑張りましょう!

 次回の練習は 三郷 9時~13時です。 お間違いなく~。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):