本日 61 人 - 昨日 290 人 - 累計 387671 人
RSS

レシーブは前でとる!

こんにちは~。
最近、練習を休みがちでバドミントンできるかなあ、と心配になってしまう本日担当ゆーみんです絵文字

秋ですねえ。特に秋らしい事何もしていないのですが・・・。 毎年この時期になると我が家には難問が・・・。家の裏側に森があるのですが、そこの葉が風が吹くと大量に庭に降ってくるのです絵文字 今は小さい葉っぱが落ちる頃でこれがまた掃きにくいのです。ちり取りにはなかなか入らず、ゴミ袋に入れようとするとうまく入らず周りに吹き飛んでしまう感じで、ストレスのたまる作業です。
普段は緑があって自然の残る素敵な(?)地域なのですが・・・。

さて、落ち葉の話はいいとして絵文字今週はお馴染みのしぶ~いおじさまコーチがやってきました。MIDORIちゃんリクエストで、サーブレシーブが上手くなるためのアドバイスをいただきました。 サーブレシーブの時、気ばかりあせって前に出すぎてしまい、体に近い位置でシャトルをとってしまう事よくありますよね。前に出ず、腕をだして(ラケットをだして?)近すぎない位置でシャトルをとる、という練習をしました。 まず1対1で、球出し側は、クリアーとドロップを交互に打ちます。練習側(?)はクリアーにはクリアーを、ドロップにはサービスラインより前に出ないあたりで、頑張ってロブをあげる、つまり、シャトルに近づきすぎない位置でレシーブする、という練習でしたが、皆さんいかがでしたか? なかなか疲れましたよね。前に出すぎてしまうと次にクリアーがきた時に後ろに下がるのが間に合わない!という事が試合中もあると思うので、レシーブ練習プラス、フットワークの練習にもなって、中身の濃い練習ができたのではないでしょうか絵文字

そしてゲーム練習では、練習会でペアを組む私とみや姉さん、急成長中のかなちゃん&さっちゃんペアと対戦しました。 二人ともすごくいいショットがたくさんきまり、球の勢いもあって、すごく上達しているんだなあ、と感じました。新しいメンバーがめきめきと腕をあげているのをみると、私も頑張らないといけないなあ、と密かに思っております絵文字

先日の柏の大会では、ご長女ちえ姉さまと、のり姉さまペアが、見事3位入賞されたそうですし、メンバーの活躍をきくのは、うれしい事ですね。
おめでとうございます絵文字

さあ、そして、私たちの「SONOKO」 に一足先に会ってきましたよ~絵文字  もう、小さくて可愛かったです絵文字  生後間もないせいか、まだおとなしく、授乳の時間になってもすやすやねんね中で、とってもラブリーな女の子でした絵文字 あ、お名前はまだ検討中だそうなので、決まったらお知らせがあると思います。 たばちゃんも元気そうでしたよ!  気が早いですが、バドミントンに復帰できる日が待ち遠しいです。
IMG_1551

来週は、久々のキッコーマン、9時~13時です。 三郷に行かないでね~。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):