本日 187 人 - 昨日 119 人 - 累計 387507 人
RSS

全ランク県大終了後初練習

pyoko10_taiikunohi県大会を前日に終え、ランク落ちの危機を乗り越え、筋肉痛もあり、心身共に抜け殻のようになっていた26日の担当をしますのはnaho☆nahoです
ゆーみんのAさん県大レポートは読んでいただけましたか絵文字
皆、本当に頑張ったのが分かっていただけたと思います
今回、主要メンバーを2人も欠いた状態でホント無理!絶対落ちる!という覚悟で臨みましたが、まさかの残留絵文字
これを俗に「落ちる落ちる詐欺」と言います(もっちー命名)
首の皮一枚とはまさにこのこと、小指一本で崖っぷちにぶら下がっている状態です絵文字
他チームも「宮園さん落ちそうで落ちて来ないなー」と思ってるんだろうな
私達…もしや落ちないのかな?なんて錯覚してしまいそう絵文字
んなこたーない絵文字
ゆーみんのレポートにもあった通り、私達naho☆ゆーみんペアは相手から奥まで上がって来なかったシャトルに対して後衛が攻撃しながらどんどん前に出てローテーションしようと普段の練習から意識していました
練習では中々うまくいかなかったのですが、本番で私が左の箱から上がって攻撃するパターンが何回か決まり、ゆーみんが飛び上がらんばかりに喜んでいたのが印象的です絵文字
ゆーみんはできなかったようなこと書いてたけど、ゆーみんが道を作ってくれてたから私は思いっきり前に出ることができたので二人のコンビネーションだと思います
二人の愛ね絵文字
練習していたことが本番で活かせるって本当に気持ちいい~絵文字
そういう経験をこれからも県大でしたいものです絵文字

さて、26日の練習ですが、お久しぶりのおじさまコーチが来て下さいました
Aさんは県大翌日で皆ポンコツでした…申し訳ない絵文字
まずは、やまこぶちょーたっての希望でヘアピン強化の練習をしました
基礎打ちではほとんど動かない状態から打つので安定しますが、ゲームでそのようなシチュエーションで打てることはほぼないので、やはり、動いてる状態から打つ練習も重要だなと思いました
また、お菊副ぶちょーたっての希望でバックの打ち方を教えてもらいました
コーチ曰く腕を振り回して力で運ぶのではなくタイミングが大事ということ
リストスタンドして腕は引かず当たる瞬間にグリップをきゅっと握る
確かに!タイミング良く当たった時は力を入れていないのにキレイに飛んでいきました
また、かなちゃんから追い込まれた時のバックの打ち方の質問が出ましたが、ドライブを打つ感覚で返球すればよいということでした
バックは苦手な方が多いと思うので是非克服したいですね絵文字
その後のゲーム練習にコーチにも入ってもらったのですが、クリアやロブで奥に追いやられることが多く…
前日、対戦した相手にも何を打ってもとにかく全部大きく奥まで返されてしまい、どうすれば良かったのかコーチに聞いてみたところ、そういう時はペアが前に入って前に落とされたものはペアに取ってもらうようにすればいいということでした
そうすれば、自分は後ろに飛んできたものだけに専念できるのでサイドバイのポジションまで戻らなくても気持ち後ろ気味のポジションで打てれば奥まで押されても苦しくないということですね
これはペアの意思の疎通が必要ですね
秋の県大が終わるとほっと肩の荷が下りてしまいますが、県大はなぜか毎年やってきます…
別に呼んでないのに…
来週は皆頑張った!!ということで練習後、お疲れ様会がありますので、美味しい料理を食べてまた頑張りましょう絵文字

追記絵文字
27日は我らがコーチの県大会応援に行ってきました
コーチ…カッコ良かった…絵文字
メリハリがあってコートを大きく使って…普段言われてるのはこういうことなんだな…というお手本のようでした
私達が応援していた試合は全部勝利絵文字
まさか…私達…勝利の女神?絵文字
うそです…ごめんなさい
ハイタッチも3回しましたよ~
御利益あるかも~絵文字

来週は三郷 9時~13時です
練習後、お疲れ様会があるので、ドレスを着てきてね絵文字
うそ!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):