本日 340 人 - 昨日 290 人 - 累計 387950 人
RSS

講習会&練習日

2027-450x337夏に戻ったと思ったら、秋へ急発進したりと、体調管理の難しい今日この頃ですね。タンスの中は、じりじりと秋冬物が進出してきているのに、夏物が退散できなくて押し込んで閉める、パンパン状態です。カラッと晴れたらお洗濯をして、季節をきちんと進めたいなぁ~と思っているもっちーです。

さてさて、今週はレディース講習会が開催されましたね。参加された方、いかがでしたか?今年は千葉の藤野講師に来ていただいてバックハンドメインに講習をしていただきました。基礎から教えていただき、説明や実演の時にはちょいちょい笑わせてくれるので、楽しく学ぶことができましたね。リストスタンドや回転を利用する等、いくつかのポイントを説明していただいて、20171014103629各コートに分かれてひたすらノックを行いました。ノックは地味な練習ですが、ショットを身に着けるには一番の近道ですね。ノック中に自分のショットを修正していき、理想のショットに近づける事に夢中になっているとあっという間に時間が過ぎていきました。たま~に理想に近いショットが打てることもありましたが、まぐれと言えばまぐれの一発。良いショットが出せる確立が徐々に上げられるように、普段の練習でも意識をして打ちたいと思いました。また、新しいショットも習いました♪プッシュはプッシュでも、「しゅん・・・絵文字」とする元気のないプッシュです。相手が思わず腰くだけになるようなショットなので、相手の意表を突くように自在に繰り出せるようになりたいですね!参加できなかった方へは次回の練習の時に、説明できればと思います。

そして、講習会の翌日は宮園練習日でした。この日は、急遽たばちゃんのお友達が来てくださり、コーチもしてくださいました。この日も新ショットを伝授してもらいました。サーブレシーブを浮かずにすっと力を抜いて流す。そしてこれを数本見せ続けてからの、ヘアピンで相手をびっくりさせる。1ラリーの中だけの組み立てだけではなく、サーブ数本分のスパンの中でも、相手をゆさぶるように組み立てていくことも考えるのですね。ショットの良さだけでの勝負ではなく心理戦も同時に進行していく、スポーツって本当に奥が深いですね。素直な私は目に見えるものだけで何とかしようとしてしまいますが、これからは心の目でもみなさんの心を見て揺さぶっちゃいますよ~と言えるように練習していこうと思いました♪ふふふ。絵文字

そして、初めてやった「V字」ノック。きつかったですけど楽しかったですね~!コートの隅からネットまで、どんなに遠くても取りにいく、そんな頑張った自分に達成感を得られました。ノック出しもぎりぎり取れるか取れないか・・・のタイミングで出てくるので、MAXで走って心地よい疲れでした♪一人1往復というのが力を出し切るのにちょうど良かったですね。主婦に2往復はさすがに厳しいで画像すもんね~。新しい練習が途中に入ると、ピリッとして楽しかったです。

そして・・・本日も見つけてしまいましたよ。はるちゃんを寝かしつける聖母よしべぇさま。練習に熱が入る体育館の片隅で癒しの空間が広がっていました。絵文字毎週のように聖母が発生中の宮園です。絵文字

来週は珍しくコミュニティーでの練習です。9持-13時。ネット張りもいつもと違う方式だし、体育館のスペースが狭いので荷物を置くのもちょっと工夫が必要かも知れませんので、みなさんで協力し合って練習しましょう。
・・・というのに、ネット当番の記載をまたしても忘れてしまいました。早く到着した方、ご協力よろしくお願いいたします。












コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):