本日 366 人 - 昨日 290 人 - 累計 387976 人
RSS

うっかり・・・

画像春分の日の今日は、穏やかな空気につつまれ、春がやってきたようです。春の訪れとともに私の頭もすっかり春めいて、16日の練習ブログの更新をすっかり忘れておりました。息子の卒業式や新生活の準備やらで、春うららの私の頭はいっぱいいっぱいですみません♪

さてさて、16日の練習は用事があったので基礎打ちのみで早退した私ですが、基礎打ちの中で、ちょっと考えなくてはいけないことがありました。長年練習をし続けているドライブですが、満足なドライブを量産することができないでいます。ごくたまに良い当りはあるものの、たまたま出来たという感覚のショットなので、身についてはいないのを感じています。クリアやスマッシュと違って、いつでも同じような軌道のドライブを打つことがなぜ出来ないのでしょうか。コーチから、こんなに練習してきてもなかなかできないのなら、ドライブショットの打ち方について考え方を各自で変えて練習しないとね、というお言葉が。そして、みんなに共通するのがインパクト直前でちょっとラケットを引いてしまうくせ。プッシュの時を思い出しますね。上手く言えないのですが頭の中で自分のラケットとシャトルの当たるイメージを繰り返し想像して、ショットの軌道をイメージして練習したら変えられるかな?と思ったりしています。オヘソを向けるとか、前で打つとか、引いたまま走るとか・・・色々言葉で考えて身体に反映させようとしてきましたが、結果のイメージを先に作って身体に反映させる方式でやってみようかなと。一言で言うと「パンッ!」という感じ。うーん・・・上手く伝えられないのですが、ドライブも大事なショットなので、一つの完成形に向かって様々なアプローチで練習してみようと思った練習日でした。

いよいよ総体での練習も残すところあと2回となりました。free-illustration-uguisu-ume長年お世話になった体育館で写真を撮りたいなと思っています。キャメラマンもっちー絵文字が色々なシーンを撮りますよ~♪といいながら練習に夢中になって忘れていたら声をかけてくださいね~。

Cの県大会まであと30日、エンジンかけて頑張りましょう♪

来週は9時~13時総体です。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):