本日 463 人 - 昨日 290 人 - 累計 388073 人
RSS

ミスを少なく!

梅雨が明け、気温の高い日が続きましたが、ここ数日は雨続きとなってしまいました。

レディース大会も無事に終わりました。以前よりは縮小バージョンでしたが、少しづつ大会も開催されるようになり、楽しみですね。 と思っていたら、また感染症が流行りだしたので、気になるところですが、秋には県大会もありますので、頑張って練習していきましょう!

本日はゆーみんが担当です。


前回の県大会の反省をふまえ、ここ最近はミスを少なく!をテーマに練習しています。

まずはコーチのご指示で2対2のオールショート。あがってきた球は、ドロップ、カット、たまに緩いスマッシュもOK。それを、ヘアピンまたは、高く大きく返す!を繰り返します。できるだけ続けられるように、厳しい球は出さず、ミスをしないで続ける事を考えて、やってみました。なんですが・・・、ついネットにひっかけてしまったり、ヘアピンがつまってしまったり、続けるのも難しいですね。集中してやる事が大事かな、と思いました(^_^;)

次は、2対2のオールロング。お互いがクリアーとドロップで、ミスをしないように続けるようにやってみました。

次に、スマッシュレシーブをクロスに返す練習をしました。 レシーバーは左の箱に入り、スマッシュをクロス側のネット際に落とします。 この時、ラケットだけ出すのではなく、体をもっていく感じ?がポイントのようです(;^ω^) クロスにだしてその場に残っていると、次の球に反応できないので、返球と一緒に体もシャトルの方向に動くと次の球に早く対応できるのかな、と思います。

この練習の時、私のスマッシュが全然入らなくて、迷惑をかけてしまいました(~_~;) (~_~;)

すみません・・・。


まだまだ暑い日が続くと思うので、熱中症と感染症に注意して、過ごしましょうね(o^―^o)ニコ


来週の練習は、キッコーマン、9時~13時です。





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):