本日 388 人 - 昨日 290 人 - 累計 387998 人
RSS

ペア練

 関東も梅雨明けの発表があり、一気に夏になりましたね。お洗濯物がスッキリ乾くのでそれはとても嬉しいのですが、掃除機をかけただけで汗だくになってしまう夏嫌いのケイティが今回のブログ担当させていただきます。


 今週も先週に引き続き、ペアでの動きの練習でした。ダブルスの永遠の課題だと思われる2人の間、そこを練習で無くしていこうとのことで、トップ&バックとサイドbyサイドになって、攻撃側がスマッシュ、それをネットに返し、ヘアピンそしてロブ、たまにクリアをレシーブ側の真ん中に。右側の箱にいる時は、フォアで取れる人がちょっと前に出ているので、右側の人がラウンドかバックで取るとのことです。見本のコーチは楽々とってらっしゃったのですが、いざコートに入ってやってみると頭上を抜かれて"あ!"と眺めて終わってしまうことが多々。練習あるのみですね。



 その後、トップ&バックの時に前衛がどこまで取れるか、取るのかの確認するための動きをしました。スマッシュレシーブは前衛を抜くような球を、ロブは半面にしか返って来ないという条件でやりました。前衛にいると全部手を出したくなってしまうのですが、ここは絶対に守って抜かせないなど、どこを守るかを考えてやりました。また相手がどんな構え方をしているのかも確認して、フォアに打った方が良いのか、バックに打った方がいいのかも見て下さいとのこと。考えることだらけです。でも強い方達はそれを自然にしているので、自然にできるように練習して身に付けたいなと思いました。





次回の練習も吉川旭地区センターで9時〜13時です。




コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):