本日 132 人 - 昨日 101 人 - 累計 383103 人
RSS

ちゃりちゃりpart3!

こんにちは~。 新年最初の練習日、私も含め初打ちだった方も多かったのではないでしょうか? すっかり運動不足で準備体操しっかりやらないとすぐにケガしてしまいそうな気候ですね。 体育館、寒くて持参したカイロもすぐに冷えてしまい、温かい飲み物が手放せない、本日担当ゆーみんです。
 練習日の後風邪をひいてしまい、受験を控えた娘がいるのに、うつしたらどうしよう絵文字などと考えると余計気分が悪くなり、なんだか落ち着かない日々を過ごしております。
 さてさて、本日の練習ですが、まずは最近続けてやっている”ちゃりちゃり”をやりました。 そろそろだいぶ慣れてきたでしょうか?後ろのラインも短くサーブラインより前もアウトなので守る方はとても楽な気がするのでが、その分早いドライブなどがくるので素早い準備が必要ですね。それにアウトにならないように返球するのも意外と難しく、あまくあがって打ち込まれる、という惨事にもなってしまい、距離を調整して打つ、という意味でもとても役立つ練習かな、と思います。 とにかく必死で打ち返すだけではなく絵文字相手をみてコースを考えて打てるようになれると良いですね!
 次に新バージョンのパターン練習をやりました。 今まで宮園では、後衛は相手の真ん中を狙って攻撃し、外側に返球される球を前衛が狙う!というのが主流でしたが、今日は革命的とでもいうような、新たな戦略の練習をしました。 まず、後衛は上がってきた球をストレートスマッシュ → 守備側はストレートドライブ → 後衛が相手の真ん中へ返球しながら前へ入る。 その時パートナーの前衛は、前にあがってくる後衛の気配を感じとり、後ろにさがる。 → 守備側は、前に落とされた球を大きく上げる(左右どちらでも可) → 前衛から下がった後衛がストレートスマッシュ → 守備側ストレートドライブ → 後衛が相手の真ん中におとし、前後入れ替わる。  の繰り返しです。  こんな感じですが、皆さんいかがでしたでしょうか?始めてやったので少々難しかったですね絵文字 攻撃パターンが増えると相手を翻弄させる事もできるので、ぜひ身につけていきたいですね。
 寒いのもつらいですが、暖かくなるとスギ花粉の季節が・・絵文字今年私はすでに、目のまわりがかゆいのですが、何か他の花粉なのでしょうか?既にマスクが手放せない状態になってしまい、あと何か月マスク生活をしないといけないのか・・・。考えるのはやめときます絵文字


来週の練習はキッコーマン9時から13時です。
練習の後はお汁粉会ですよ~絵文字
お餅とお椀をもって来てくださいね絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):